引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1657126897
1: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:01:37 ID:wrP9
例外なく人は死ぬ
死んだ後どうなるかは(仮説は無数にあるにせよ)未だに不明
これやばくね?
死んだ後どうなるかは(仮説は無数にあるにせよ)未だに不明
これやばくね?
2: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:02:19 ID:d6oC
いずれ死ぬから気にするな
5: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:03:00 ID:wrP9
>>2
それまったく話が通じてないよね?
いずれ死ぬのは確定なのに「どうなるかわからない」ってのはおかしいよね?
それまったく話が通じてないよね?
いずれ死ぬのは確定なのに「どうなるかわからない」ってのはおかしいよね?
4: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:02:51 ID:oX1z
死ぬ直前の画面が永遠に止まって続く
7: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:03:11 ID:wrP9
>>4
それは華厳経の仮説
それは華厳経の仮説
8: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:03:11 ID:n403
例えば昨日や5分前の自分はもうおらんやろ?
そういう感じやと思ってる
そういう感じやと思ってる
11: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:03:35 ID:wrP9
>>8
世界5分前想像仮説説はさすがにパラフィリアだと思う
世界5分前想像仮説説はさすがにパラフィリアだと思う
17: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:04:31 ID:n403
>>11
5分前説ではないな
どちらかと言うと細胞が入れ替えて実質別人になるとか言うアレや
5分前説ではないな
どちらかと言うと細胞が入れ替えて実質別人になるとか言うアレや
22: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:04:53 ID:cWyy
>>11
そういう意味とちゃうと思うで
昨日の自分と今の自分は別物で昨日の自分は今は存在しないわけやん?
そういう意味とちゃうと思うで
昨日の自分と今の自分は別物で昨日の自分は今は存在しないわけやん?
28: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:06:47 ID:wrP9
>>22
それは完全にパラフィリアの思考だと思うで
普通に考えたら5分前と現在は連結してるやん
それは完全にパラフィリアの思考だと思うで
普通に考えたら5分前と現在は連結してるやん
54: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:12:31 ID:cWyy
>>28
ちがうちがう
今はあるけど過去はないやんか
過去の記憶があるから過去があると思ってるだけやん?
正確には過去も過去の自分もないんよ
過去の記憶をもった現在の自分がいるだけなんや
ちがうちがう
今はあるけど過去はないやんか
過去の記憶があるから過去があると思ってるだけやん?
正確には過去も過去の自分もないんよ
過去の記憶をもった現在の自分がいるだけなんや
57: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:13:12 ID:wrP9
>>53
>>54
それらこそが思考停止やで
「そういうもんだ」って、わからないことをわからないまま放置して
それで考えることを止める正当化してるだけや
>>54
それらこそが思考停止やで
「そういうもんだ」って、わからないことをわからないまま放置して
それで考えることを止める正当化してるだけや
59: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:13:41 ID:b8eB
>>57
死んだら後はこっちに伝えられんやろ
死んだら後はこっちに伝えられんやろ
63: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:14:12 ID:cWyy
>>57
いやイッチはモノを知らんだけやで
常に現在しか存在しないんや
アウグスチヌスの時間の哲学あたりを勉強して
いやイッチはモノを知らんだけやで
常に現在しか存在しないんや
アウグスチヌスの時間の哲学あたりを勉強して
66: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:15:09 ID:wrP9
>>63
それ語れるだけの論を持ってないから
「こいつは○○も知らない!」って逃げてるだけだよね?
別に邪魔しないからその論がお前の頭にあるならちゃんと語ってええんやで
それができないならただのエアマウントによる逃避や
それ語れるだけの論を持ってないから
「こいつは○○も知らない!」って逃げてるだけだよね?
別に邪魔しないからその論がお前の頭にあるならちゃんと語ってええんやで
それができないならただのエアマウントによる逃避や
74: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:16:16 ID:cWyy
>>66
いやワイが言ってもイッチがそんなのあり得んって受け入れてないだけやん
馬鹿馬鹿しい
ワイはこのスレ抜けるわ
ただのかまってちゃんやった
いやワイが言ってもイッチがそんなのあり得んって受け入れてないだけやん
馬鹿馬鹿しい
ワイはこのスレ抜けるわ
ただのかまってちゃんやった
77: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:17:04 ID:wrP9
>>74
それは結局のところ語れるだけの論がないから
「なんとなく自分が賢いアピール」しつつ逃げてるだけだよね?
それは結局のところ語れるだけの論がないから
「なんとなく自分が賢いアピール」しつつ逃げてるだけだよね?
91: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:19:38 ID:cWyy
>>77
ワイの論は
時間と言うのは常に現在しか存在せず「過去」といったものは常に現在を起点とした過去の記憶をさしてるだけや
だから過去の自分は存在せず、過去の記憶を持った現在の自分が存在するだけや
というアウグスチヌスに由来する時間論を言ってるんや
で死んだ人間と言うのもこの過去の自分と同様の存在ではないかと言ってるんやで
ワイの論は
時間と言うのは常に現在しか存在せず「過去」といったものは常に現在を起点とした過去の記憶をさしてるだけや
だから過去の自分は存在せず、過去の記憶を持った現在の自分が存在するだけや
というアウグスチヌスに由来する時間論を言ってるんや
で死んだ人間と言うのもこの過去の自分と同様の存在ではないかと言ってるんやで
96: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:20:30 ID:wrP9
>>91
そういう論があるならちゃんと語ればええんやで
時間に対する感覚ってのは新しい視点や
いい意見だと思うで
そういう論があるならちゃんと語ればええんやで
時間に対する感覚ってのは新しい視点や
いい意見だと思うで
104: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:21:50 ID:cWyy
>>96
だから最初っからその話をしてるのにイッチが勝手に五分前仮説と混同してパラノイアやって否定したんやん
知能ないのはイッチのほうやろ?
だから最初っからその話をしてるのにイッチが勝手に五分前仮説と混同してパラノイアやって否定したんやん
知能ないのはイッチのほうやろ?
109: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:22:29 ID:wrP9
>>104
その話はしてないぞ
お前は最初から「こいつは(言わないけど自分が当然だと思って撃っ論を知らないから)語るに値しない!」で逃げてたで
その話はしてないぞ
お前は最初から「こいつは(言わないけど自分が当然だと思って撃っ論を知らないから)語るに値しない!」で逃げてたで
101: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:21:18 ID:QAyB
>>91
横レス失礼 興味深い理論ンゴね
ワイもその考え方をベースに責任とは何かについて考えとるんやがニキはどう思う?
過去の自分との連続性は一瞬一瞬ごとに全く無くなるって感じの考え方なん?
横レス失礼 興味深い理論ンゴね
ワイもその考え方をベースに責任とは何かについて考えとるんやがニキはどう思う?
過去の自分との連続性は一瞬一瞬ごとに全く無くなるって感じの考え方なん?
71: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:15:44 ID:oVJz
>>57
なぜ人の魂が特別なものと思っとるのか理解できん
思考なんてただの電気信号やろ
なぜ人の魂が特別なものと思っとるのか理解できん
思考なんてただの電気信号やろ
76: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:16:35 ID:wrP9
>>71
それは話そらしやで
「ただの電気信号」でワイらは知覚を持っているという状態にあるわけや
「それを失ったらどうなるか」の答えにはなってないで
それは話そらしやで
「ただの電気信号」でワイらは知覚を持っているという状態にあるわけや
「それを失ったらどうなるか」の答えにはなってないで
80: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:17:19 ID:oVJz
>>76
だからそれを失ったら思考が止まるやろ
なにも起きないだろって話や
だからそれを失ったら思考が止まるやろ
なにも起きないだろって話や
87: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:18:32 ID:wrP9
>>80
その「思考が止まる」「何も起きない」ってのは
ただ言葉で言ってるだけで「どういう主観の下に近くするか」がないやろ
結局はわからんことは「それはそういうもんだから」って思考停止d逃げてるだけやで
その「思考が止まる」「何も起きない」ってのは
ただ言葉で言ってるだけで「どういう主観の下に近くするか」がないやろ
結局はわからんことは「それはそういうもんだから」って思考停止d逃げてるだけやで
95: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:20:27 ID:oVJz
>>87
1回気絶してみれば分かるで
ほんまに時間が飛んで「無」や
1回気絶してみれば分かるで
ほんまに時間が飛んで「無」や
98: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:21:07 ID:wrP9
>>95
それは確実に「起床」という後の未来があるやろ?
だから気絶は単に「そこまで飛んだ」だけや
死は飛ぶ先がないんやで
それは確実に「起床」という後の未来があるやろ?
だから気絶は単に「そこまで飛んだ」だけや
死は飛ぶ先がないんやで
108: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:22:10 ID:oVJz
>>98
だから飛ぶ先がないのが永遠に続くんや
それは「無」が続いてるだけやろ
だから何も起きない
だから飛ぶ先がないのが永遠に続くんや
それは「無」が続いてるだけやろ
だから何も起きない
10: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:03:18 ID:cWyy
生まれる前と同じ状態になる
14: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:04:01 ID:wrP9
>>10
それが何か不明やろ?
明らかにワイらに始まりはあるけど、終わりはどうなるかとか不明やろ
それが何か不明やろ?
明らかにワイらに始まりはあるけど、終わりはどうなるかとか不明やろ
26: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:05:48 ID:cWyy
>>14
始まりがあるものには必ず終わりがあるやろ
始まる前に戻るだけや
始まりがあるものには必ず終わりがあるやろ
始まる前に戻るだけや
13: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:03:56 ID:A1Oc
案外本当に2周目の舞台があるかもしれんぞ
こっちに戻ってこれないだけで
こっちに戻ってこれないだけで
16: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:04:26 ID:wrP9
>>13
そういった仮説は無数にあるけど
「結局どうなるかわからん」ってのが科学的な現実や
そういった仮説は無数にあるけど
「結局どうなるかわからん」ってのが科学的な現実や
27: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:05:59 ID:5lYf
無やろな
30: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:07:34 ID:wrP9
>>27
「無」ってのは
「結局どうなるかわからない」ってのに適当な言葉を当てはめただけやで
「無になる」って感覚がそもそも常人に理解できる感覚ではないただの言葉遊びや
「無」ってのは
「結局どうなるかわからない」ってのに適当な言葉を当てはめただけやで
「無になる」って感覚がそもそも常人に理解できる感覚ではないただの言葉遊びや
31: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:08:07 ID:oVJz
PCの電源を切るようにあっさり終わるんやろな
34: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:08:47 ID:wrP9
>>31
だからその「終わった後」がどうなるのかが全く不明なんや
だからその「終わった後」がどうなるのかが全く不明なんや
36: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:09:14 ID:yzSl
>>34
何が終わるんや
何が終わるんや
40: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:09:34 ID:oVJz
>>34
どうにもならんやろ
PCの電源完全に切れたらどうにもならんやろ
どうにもならんやろ
PCの電源完全に切れたらどうにもならんやろ
44: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:10:16 ID:wrP9
>>40
それは思考停止やろ?
現在の自分にはたしかに我思うという主観がある
「それがなくなる」ってのが想像すらできん現在とは遠く離れた境地ってことや
それは思考停止やろ?
現在の自分にはたしかに我思うという主観がある
「それがなくなる」ってのが想像すらできん現在とは遠く離れた境地ってことや
53: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:12:24 ID:oVJz
>>44
それを認めないことこそ思考停止やろ
あらゆる可能性を考えた末の結論や
それを認めないことこそ思考停止やろ
あらゆる可能性を考えた末の結論や
33: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:08:35 ID:KeTv
人の意識が特別な物ってなんで思うんや?
ただ消えるだけやろ
ただ消えるだけやろ
35: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:09:04 ID:wrP9
>>33
その「ただ消える」ってのがどういう感じなのか不明なんや
その「ただ消える」ってのがどういう感じなのか不明なんや
42: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:09:40 ID:wrP9
われ思う、故にわれ有りとは言うけど
逆に言えば我が思わん状態ってのは想像すらできん状態ってことやで
逆に言えば我が思わん状態ってのは想像すらできん状態ってことやで
45: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:10:27 ID:yzSl
>>42
瞑想してみるとええで
デカルトがいかにバカだったか理解できる
瞑想してみるとええで
デカルトがいかにバカだったか理解できる
41: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:09:39 ID:DOCg
意識は脳の思考と生命活動が交わった結果やろ
どっちかが欠けたらその意識はこの世から消えて無くなる
どっちかが欠けたらその意識はこの世から消えて無くなる
47: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:10:51 ID:wrP9
>>41
だからその「意識すら消えてなくなった状態」ってのがどういう状態なのか不明なんや
だからその「意識すら消えてなくなった状態」ってのがどういう状態なのか不明なんや
48: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:10:57 ID:d6oC
本当のコト言うと寝たときみたいな感覚やな
いつの間にか死んでる
いつの間にか死んでる
50: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:11:42 ID:wrP9
>>48
『睡眠』は必ず「起床」とワンセットやろ?
永遠に起床することない永遠の睡眠ってのは想像しえない境地やで
『睡眠』は必ず「起床」とワンセットやろ?
永遠に起床することない永遠の睡眠ってのは想像しえない境地やで
55: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:12:38 ID:d6oC
>>50
次目が覚めたときが転生先の人生や!
次目が覚めたときが転生先の人生や!
60: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:13:47 ID:wrP9
>>55
起床後はたしかに起床前の記憶があるやろ?
だから睡眠後とは違うわ
阿頼耶識の話でもないし
起床後はたしかに起床前の記憶があるやろ?
だから睡眠後とは違うわ
阿頼耶識の話でもないし
51: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:12:10 ID:b8eB
>>48
成仏しろ
成仏しろ
56: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:12:41 ID:yzSl
>>48
これが一番近いのかもしれんな
知覚は間違いなく消えるけど、起きた時には「眠っていた時も自分が消えていたわけではなかった」という感覚がどこかにあるはずや
これが一番近いのかもしれんな
知覚は間違いなく消えるけど、起きた時には「眠っていた時も自分が消えていたわけではなかった」という感覚がどこかにあるはずや
62: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:14:09 ID:wrP9
だから結局のところ「睡眠」は「死」とは全く異なる境地ってこおちゃ
65: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:14:29 ID:vcsm
仮死状態から生還した人の死後の世界は聞くけどな
あれも厳密には死んだ状態ではないからなー
結局ホントのとこは分からないんやろ
あれも厳密には死んだ状態ではないからなー
結局ホントのとこは分からないんやろ
67: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:15:09 ID:b8eB
>>65
日本でも海外でも臨死体験した人は
親しい人がこっちくんな!!って言うらしいな
日本でも海外でも臨死体験した人は
親しい人がこっちくんな!!って言うらしいな
69: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:15:21 ID:wrP9
>>67
それはたぶんただの夢だと思う
それはたぶんただの夢だと思う
72: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:15:44 ID:b8eB
>>69
夢なんやろうけど
世界共通ってことはロマンやろ
夢なんやろうけど
世界共通ってことはロマンやろ
75: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:16:35 ID:QAyB
>>72
ホモサピエンスとして生物学的な共通点があるから世界共通なんだぞ 知らんけど
ホモサピエンスとして生物学的な共通点があるから世界共通なんだぞ 知らんけど
79: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:17:08 ID:b8eB
>>75
最初は一人の女性から発生したらしいしな
その辺も不思議なんやけど
最初は一人の女性から発生したらしいしな
その辺も不思議なんやけど
89: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:19:36 ID:QAyB
>>79
それ実は違うらしいで
ミトコンドリアイブは全人類の母方の家系だけを辿ると行き着く人ってだけで一回でも父方を辿れば別の女性に行き着くこともできるらしいぞ
それ実は違うらしいで
ミトコンドリアイブは全人類の母方の家系だけを辿ると行き着く人ってだけで一回でも父方を辿れば別の女性に行き着くこともできるらしいぞ
100: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:21:13 ID:b8eB
>>89
その理論のグラフ?を見たんやが
うん?わかった?状態やったわい
その理論のグラフ?を見たんやが
うん?わかった?状態やったわい
78: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:17:05 ID:cWyy
イッチはソクラテスもどきのガイジや
解散
解散
81: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:17:39 ID:wrP9
>>78
それも自分がまともに語れるだけの知能がないから
「この話題は続けて欲しくない」と周りにアピールしてるだけだよね?
それも自分がまともに語れるだけの知能がないから
「この話題は続けて欲しくない」と周りにアピールしてるだけだよね?
85: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:18:21 ID:TN77
死に限らず人類が知らんことは山ほどあるし、それがいつか解明される保証もない
ワイらが持つ解釈は平等に無価値なんやで
ワイらが持つ解釈は平等に無価値なんやで
90: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:19:37 ID:wrP9
>>85
「わからないこと」は「知るべきもの」やで
わからんものはわからんで思考停止してたら進歩はないで
「わからないこと」は「知るべきもの」やで
わからんものはわからんで思考停止してたら進歩はないで
97: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:20:58 ID:d6oC
>>90
人類全体で見たらそうかもしれんけど
1人の人間が人生かけてやるようなことかどうかは疑問が残るな.
フェルマーの最終定理なんて解かれるのに300年かかったし
その間に人生棒にふった数学者は数多く居た.
人類全体で見たらそうかもしれんけど
1人の人間が人生かけてやるようなことかどうかは疑問が残るな.
フェルマーの最終定理なんて解かれるのに300年かかったし
その間に人生棒にふった数学者は数多く居た.
103: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:21:43 ID:wrP9
>>97
もちろんただの思考実験で理解し得るほど単純なことではないとはわかってるで
それでも挑み続けるべき命題や、死は
もちろんただの思考実験で理解し得るほど単純なことではないとはわかってるで
それでも挑み続けるべき命題や、死は
99: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:21:12 ID:TN77
>>90
思考するのは当然
ただ絶対的な正解に辿り着く可能性は限りなく低いと言っている
思考するのは当然
ただ絶対的な正解に辿り着く可能性は限りなく低いと言っている
113: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:23:28 ID:4X9i
ちなワイ、昨日首吊りに失敗してから頭ガンガンする
ワンチャン脳血管切れとるかもやしもしも明日の朝死んで死後の世界あったら報告するンゴ
報告なければ死後の世界から現世に干渉できないってことや
ワンチャン脳血管切れとるかもやしもしも明日の朝死んで死後の世界あったら報告するンゴ
報告なければ死後の世界から現世に干渉できないってことや
115: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:23:45 ID:yzSl
>>113
えぇ…
えぇ…
128: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:25:39 ID:4X9i
>>115
首吊りはマジのガチや
ほんま頭痛くて半日寝込んでた
まだ頭痛いし明日の朝ワイが死んでて尚且つ死後の世界あったら干渉こころみます
死ななかっなら特に何もなしや
首吊りはマジのガチや
ほんま頭痛くて半日寝込んでた
まだ頭痛いし明日の朝ワイが死んでて尚且つ死後の世界あったら干渉こころみます
死ななかっなら特に何もなしや
117: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:23:53 ID:b8eB
>>113
それはニキの能力が弱いだけやろ
それはニキの能力が弱いだけやろ
119: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:24:05 ID:oVJz
>>113
ヤベー奴いて草
ヤベー奴いて草
124: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:24:54 ID:QAyB
>>113
水分はきちんと取っとるか?熱中症かもしれへんからな
ニキが苦しまず残りの人生を楽しめることを願わせてもらうで
水分はきちんと取っとるか?熱中症かもしれへんからな
ニキが苦しまず残りの人生を楽しめることを願わせてもらうで
140: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:27:14 ID:4X9i
>>124
水分はとってる
冷蔵庫のもん消費しとこ思ってコーラガブ飲みや
ともあれタイムリーなスレに出会えて感謝
ほなおやすみなさい
水分はとってる
冷蔵庫のもん消費しとこ思ってコーラガブ飲みや
ともあれタイムリーなスレに出会えて感謝
ほなおやすみなさい
154: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:30:04 ID:QAyB
>>140
ほなおやすみ
死後の世界の報告希望者は今までごまんとおるけど実際の報告者は誰もおらんからな 無理せんでもええんやで
ほなおやすみ
死後の世界の報告希望者は今までごまんとおるけど実際の報告者は誰もおらんからな 無理せんでもええんやで
106: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:22:07 ID:QAyB
過去の自分は死んでいるのか
死んでいるのだとしたら責任はどこにあるのか
責任は所詮擬制にすぎんのやろかね
死んでいるのだとしたら責任はどこにあるのか
責任は所詮擬制にすぎんのやろかね
114: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:23:31 ID:wrP9
>>106
仮説の一つとして
死んだら「大記憶」みたいな今までの繰り返した無数の人生の記憶が一瞬にして蘇るみたいなのもある
ちょうど現実だと錯覚していた夢から覚めるみたいな感覚で
仮説の一つとして
死んだら「大記憶」みたいな今までの繰り返した無数の人生の記憶が一瞬にして蘇るみたいなのもある
ちょうど現実だと錯覚していた夢から覚めるみたいな感覚で
144: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:27:50 ID:QAyB
>>114
面白い仮説やな でその目覚めた後の現実で死んだらさらにその上の現実の大々記憶を思い出して…と無限ループになるんやろかね
面白い仮説やな でその目覚めた後の現実で死んだらさらにその上の現実の大々記憶を思い出して…と無限ループになるんやろかね
110: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:22:34 ID:vcsm
世界的に死後の世界って認識があるのが不思議だよな
天国や地獄とか何もない無の世界であっても死後の世界観あるってのはどういう意味なのかなとは思う
天国や地獄とか何もない無の世界であっても死後の世界観あるってのはどういう意味なのかなとは思う
120: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:24:14 ID:wrP9
>>110
それらはすべて「死んだらどうなるかがガチでわからない」からこそ想像力によって作られたものだと思うで
もちろんそれらが間違ってるっていう保障もないけど
それらはすべて「死んだらどうなるかがガチでわからない」からこそ想像力によって作られたものだと思うで
もちろんそれらが間違ってるっていう保障もないけど
116: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:23:53 ID:TN77
毎回この手のスレで思うのは喧嘩腰で頑固な奴が多すぎる
議論したいんなら表面上は妥協しろ
議論したいんなら表面上は妥協しろ
123: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:24:49 ID:cWyy
>>116
イッチに議論する姿勢がないからやで
イッチに議論する姿勢がないからやで
131: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:26:08 ID:wrP9
>>123
ちゃうで
明らかに見当はずれのことを言ってる奴に付き合ってるだけや
「それすら理解できない外野」が何か言う可能性はあるけどな
ちゃうで
明らかに見当はずれのことを言ってる奴に付き合ってるだけや
「それすら理解できない外野」が何か言う可能性はあるけどな
141: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:27:17 ID:wrP9
言い負かされる
↓
レスバに持ち込もうとする
↓
アク禁される
↓
このイッチはおかしい!
って幼稚な手法は通じないで
↓
レスバに持ち込もうとする
↓
アク禁される
↓
このイッチはおかしい!
って幼稚な手法は通じないで
148: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:28:59 ID:wrP9
病気の原因とか天候の原因とか
過去に神の仕業だとおもわれてたことが次々と科学で認識されてるのに
『死』だけが未だに完全不明なままってのが不思議やね
過去に神の仕業だとおもわれてたことが次々と科学で認識されてるのに
『死』だけが未だに完全不明なままってのが不思議やね
155: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:30:13 ID:b8eB
>>148
死なんて死んだらどうしようもないやんけ
何を求めてるんや
死なんて死んだらどうしようもないやんけ
何を求めてるんや
157: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:31:09 ID:wrP9
>>155
過去には「病気になったらどうしようもない」「災害に見舞われたらどうしようもない」だったんやで
それらが科学的理解によって対応策が練られるようにはなったんや
過去には「病気になったらどうしようもない」「災害に見舞われたらどうしようもない」だったんやで
それらが科学的理解によって対応策が練られるようにはなったんや
160: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:32:05 ID:wrP9
ワイがNGにしてる奴は良く見ればわかるけど
「議論を放棄して煽りあいに持ち込もうとした奴」と
「それが理解できずにNGしたという行為そのものを批判している奴」だけやで
「議論を放棄して煽りあいに持ち込もうとした奴」と
「それが理解できずにNGしたという行為そのものを批判している奴」だけやで
158: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:31:31 ID:b8eB
せいぜい死について分かってる事といえば
死ぬと何gか軽くなるくらいやろ
それが霊魂なのかもな
死ぬと何gか軽くなるくらいやろ
それが霊魂なのかもな
163: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:32:33 ID:wrP9
>>158
あれは確か科学的に証明されてるはずやで
あれは確か科学的に証明されてるはずやで
167: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:33:23 ID:QAyB
>>163
やな 確か水分とかやった気がするわ
やな 確か水分とかやった気がするわ
165: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:32:51 ID:QAyB
死は科学の最後のフロンティアなんやろね
あの世は隙間の神の最終防衛ラインや
あの世は隙間の神の最終防衛ラインや
170: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:33:29 ID:wrP9
>>165
そのフロンティアが開拓されることはあるんかね
19性器までは病気の原因が解明されることすらあり得んことやったやろ
そのフロンティアが開拓されることはあるんかね
19性器までは病気の原因が解明されることすらあり得んことやったやろ
173: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:34:03 ID:wrP9
そもそも「意識」とはなんなのか?
177: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:34:24 ID:7jNw
そんなの知ってどうするんや
ほならイッチも一回首つってみて自分で検証してみればええやん
ほならイッチも一回首つってみて自分で検証してみればええやん
179: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:34:53 ID:wrP9
>>177
「知ること」を批判するのは原始人の思考やで〜
「知ること」を批判するのは原始人の思考やで〜
195: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:39:14 ID:7jNw
>>179
ワイも何度も暇な時とか深夜にこうやって考えたり連れと語ったり
した時期あったけど結論わからんもんは分からん。
ワイも何度も暇な時とか深夜にこうやって考えたり連れと語ったり
した時期あったけど結論わからんもんは分からん。
199: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:39:47 ID:wrP9
>>195
必死に考えてもなお解けない謎があるって素敵なことじゃない?
必死に考えてもなお解けない謎があるって素敵なことじゃない?
212: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:43:53 ID:7jNw
>>199
つーか正解が無い世界って奴やな
音楽とかも一緒で音楽には正解も不正解もないから
議論が溢れるだけ、世界も不正解も何もない
イッチ夜中によう よれたりするタイプ?
つーか正解が無い世界って奴やな
音楽とかも一緒で音楽には正解も不正解もないから
議論が溢れるだけ、世界も不正解も何もない
イッチ夜中によう よれたりするタイプ?
180: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:34:54 ID:4I7C
生まれる前の意識ないやろ?
それに戻るだけやろ
それに戻るだけやろ
181: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:35:27 ID:wrP9
>>180
「生まれる前がどういうものか」ってのを
ワイらの知覚は理解してないやろ?
よく考えたら意識の始まりがあるってのも不思議やね
「生まれる前がどういうものか」ってのを
ワイらの知覚は理解してないやろ?
よく考えたら意識の始まりがあるってのも不思議やね
184: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:36:03 ID:wrP9
産まれる前は何してたんやろなあ
187: るる 22/07/07(木) 02:37:17 ID:sIoI
>>184
雲の上にいるずっと
雲の上にいるずっと
189: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:38:08 ID:wrP9
>>187
その状態に対する己自身の知覚は?
その状態に対する己自身の知覚は?
193: るる 22/07/07(木) 02:38:53 ID:sIoI
>>189
なんかわかんないけど、雲の上にいて生まれる時に
どこがいい?って聞かれた
なんかわかんないけど、雲の上にいて生まれる時に
どこがいい?って聞かれた
196: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:39:27 ID:wrP9
>>193
それはたぶん記憶の混濁やと思うで
デジャビュの例を出すまでおなく記憶は割と曖昧なものや
それはたぶん記憶の混濁やと思うで
デジャビュの例を出すまでおなく記憶は割と曖昧なものや
201: るる 22/07/07(木) 02:40:40 ID:sIoI
>>196
記憶っていうかなんだろう頭に流れ込んできたり
はっきり聞こえたり。
最近になってまた始まったから絶対とは言えないけど、何か関係あるのかなーって
記憶っていうかなんだろう頭に流れ込んできたり
はっきり聞こえたり。
最近になってまた始まったから絶対とは言えないけど、何か関係あるのかなーって
178: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:34:45 ID:b8eB
>>177
それが一番早いんやが
戻ってこれないからな
それが一番早いんやが
戻ってこれないからな
183: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:35:55 ID:7jNw
>>178
「戻ってこれない」まだわからんぞ〜
「戻ってこれない」まだわからんぞ〜
186: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:36:40 ID:wrP9
>>183
せやね
宗教的なあの世論なら何かしらの別世界に意識が移るはずやし
死ぬことを想うとワクワクするわ
せやね
宗教的なあの世論なら何かしらの別世界に意識が移るはずやし
死ぬことを想うとワクワクするわ
221: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:47:04 ID:7jNw
>>186
それも人の一時の感情だよ
ホンマは死んだら無よ
でもロマンはあるよね
それも人の一時の感情だよ
ホンマは死んだら無よ
でもロマンはあるよね
227: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:48:34 ID:wrP9
>>221
その「死んだら無」ってのが
人間には理解できない状態なんや
なんとなく尤もらしいけど「感覚として理解できない」状態ってのは理解できたとは言えんと思うで
その「死んだら無」ってのが
人間には理解できない状態なんや
なんとなく尤もらしいけど「感覚として理解できない」状態ってのは理解できたとは言えんと思うで
240: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:51:52 ID:7jNw
>>227
じゃあ仮に死んだ人でも現世に呼びよこす事でもできるんかい
生命が息途絶えればそこで終わりなんだぜ
じゃあ仮に死んだ人でも現世に呼びよこす事でもできるんかい
生命が息途絶えればそこで終わりなんだぜ
244: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:52:38 ID:wrP9
>>240
だからそれらが「わからない」んやで
ワイはあらゆることを否定してるわけじゃなく
結局のところどの仮説もありうる可能性があると同時に違うともいえる
だから『死はわからない』んやで
だからそれらが「わからない」んやで
ワイはあらゆることを否定してるわけじゃなく
結局のところどの仮説もありうる可能性があると同時に違うともいえる
だから『死はわからない』んやで
265: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:57:54 ID:7jNw
>>244
何故分からないとはっきり言えるのか
そこがワイには分からない
仮に死んだやつが何か起き上がりでもした事は
あるだろうか?せやから死んだら「無」であり腐敗して
肉体が消えるか火葬で消えるかなんよ
でも数ある経験談とかでよく心霊現象だったりよう聞くよなぁ
何故分からないとはっきり言えるのか
そこがワイには分からない
仮に死んだやつが何か起き上がりでもした事は
あるだろうか?せやから死んだら「無」であり腐敗して
肉体が消えるか火葬で消えるかなんよ
でも数ある経験談とかでよく心霊現象だったりよう聞くよなぁ
270: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:59:20 ID:wrP9
>>265
それは話をそらしてるだけやで
お前のその文章の後半では「わからないことではない」って答えになってない
客観的に見た死者の話になっていて主観の話からはすでに離れているで
それは話をそらしてるだけやで
お前のその文章の後半では「わからないことではない」って答えになってない
客観的に見た死者の話になっていて主観の話からはすでに離れているで
276: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:01:10 ID:7jNw
>>270
せやな
せやな
185: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:36:10 ID:yzSl
>>177
このスレを閉じれば「死」や
このスレに関しては何にも認識できなくなる
でも「あのスレで悪口言われてるかも知れん」って想念がまたこのスレを開かせる
これが輪廻転生や
このスレを閉じれば「死」や
このスレに関しては何にも認識できなくなる
でも「あのスレで悪口言われてるかも知れん」って想念がまたこのスレを開かせる
これが輪廻転生や
188: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:37:37 ID:wrP9
>>185
それはちょっと違うで
その理屈で言うと「別のスレを見ているという主観」があるわけだから
死んだら天国地獄異世界論みたいなことを前提にして喋ってるで
死んだら「無」論の答えにはなってないわ
それはちょっと違うで
その理屈で言うと「別のスレを見ているという主観」があるわけだから
死んだら天国地獄異世界論みたいなことを前提にして喋ってるで
死んだら「無」論の答えにはなってないわ
203: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:40:49 ID:wrP9
生命の存在や意識の発生じたいに意味はなく
すべてはただの偶然って考えはわかるんやけどね
ならワイらがいま感じているこの「意識」はいったいなんなのって話になるし
すべてはただの偶然って考えはわかるんやけどね
ならワイらがいま感じているこの「意識」はいったいなんなのって話になるし
194: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:39:05 ID:4Wa4
ワイも老人になったら更年期障害とかで感情の抑制が困難になってストレス溜めた挙句スピってまうんかな
204: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:41:16 ID:QAyB
>>194
怖いンゴね…自分の理性が減耗してくというのも一種の死なのかもしれへんね
怖いンゴね…自分の理性が減耗してくというのも一種の死なのかもしれへんね
206: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:42:04 ID:wrP9
>>204
仮に「永遠の命」を得たとして
最も恐るべきは「飽き」だと思うわ
何億年とかって時を待たずに老人を見ればわかるけど100年そこらで人はあらゆる興味を失うらしいで
仮に「永遠の命」を得たとして
最も恐るべきは「飽き」だと思うわ
何億年とかって時を待たずに老人を見ればわかるけど100年そこらで人はあらゆる興味を失うらしいで
210: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:43:25 ID:b8eB
>>206
ずっと20代の体と頭脳なら楽しいと思うよ
ずっと20代の体と頭脳なら楽しいと思うよ
214: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:44:18 ID:wrP9
>>210
それも知識の蓄積で変わっていくんやで
「ずっと若い頃のまま」ってのすらそうではない現在による想像のたまものや
それも知識の蓄積で変わっていくんやで
「ずっと若い頃のまま」ってのすらそうではない現在による想像のたまものや
207: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:42:10 ID:b8eB
>>204
アンパンマンの作者が怖いって言ってたな
アンパンマンの作者が怖いって言ってたな
220: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:46:42 ID:QAyB
>>207
手塚治虫とかも若い頃は火の鳥に「死を求めるヒトカス愚かオーホホホホホホホ」とか言わせてたのに年老いて死が近づくと急に死への恐怖とかを描き出してたンゴね
手塚治虫とかも若い頃は火の鳥に「死を求めるヒトカス愚かオーホホホホホホホ」とか言わせてたのに年老いて死が近づくと急に死への恐怖とかを描き出してたンゴね
208: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:42:49 ID:4Wa4
>>204
老人ホームで自分は今学生で学校に行かなければならないのになぜこんなところにいるんやろ?とか思ったりするらしいで
時間軸やらが崩壊する
老人ホームで自分は今学生で学校に行かなければならないのになぜこんなところにいるんやろ?とか思ったりするらしいで
時間軸やらが崩壊する
211: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:43:45 ID:yzSl
>>204
むしろそれが唯一の死かもな
「自分が生きたり死んだりすると考える」以外に死なんてなかったりする
むしろそれが唯一の死かもな
「自分が生きたり死んだりすると考える」以外に死なんてなかったりする
200: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:40:36 ID:4Wa4
わからないことからファンタジーは生まれるしな
仕組みが解明されてそれを理解できたやつだけが勝つ世界は残酷や
仕組みが解明されてそれを理解できたやつだけが勝つ世界は残酷や
205: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:41:21 ID:wrP9
>>200
まあ天動説があきらかな時代でなお地球平面接を信じてる奴もいるし
まあ天動説があきらかな時代でなお地球平面接を信じてる奴もいるし
213: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:44:09 ID:4Wa4
>>205
わかることが増えた現代では昔信じられていた事はだいぶ間違いやったとの認識が増えたけど
それすらも嘘扱いする陰謀論をぶつけることでなんとか未知というファンタジーを維持しようとする抵抗に見える
わかることが増えた現代では昔信じられていた事はだいぶ間違いやったとの認識が増えたけど
それすらも嘘扱いする陰謀論をぶつけることでなんとか未知というファンタジーを維持しようとする抵抗に見える
219: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:45:21 ID:wrP9
>>213
まあ地球球体論とか実は紀元前にギリシャで唱えられてたけど
そうでない方が都合のいい中世には否定されてたみたいなこともあるしね
今でもその社会の神が語ること以外は許さないみたいな国があるように社会が結局は常識を形作るんや
まあ地球球体論とか実は紀元前にギリシャで唱えられてたけど
そうでない方が都合のいい中世には否定されてたみたいなこともあるしね
今でもその社会の神が語ること以外は許さないみたいな国があるように社会が結局は常識を形作るんや
223: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:47:47 ID:4Wa4
>>219
陰謀論は常識になりうると思う?
そういう政治勢力も誕生してきてるが
陰謀論は常識になりうると思う?
そういう政治勢力も誕生してきてるが
230: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:49:14 ID:wrP9
>>223
十分になりうるで
社会そのものがそれを求めれば余裕でなるもんや
「科学的に考えるのが当然」という現代ですらカルト思考は余裕で蔓延ってるんやで
十分になりうるで
社会そのものがそれを求めれば余裕でなるもんや
「科学的に考えるのが当然」という現代ですらカルト思考は余裕で蔓延ってるんやで
235: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:50:38 ID:4Wa4
>>230
1%でも可能性があるかという話ではなく現実的にひっくり返すほどの力を持ちうるかという話や
つまり日本社会が求めるかどうかってこと
1%でも可能性があるかという話ではなく現実的にひっくり返すほどの力を持ちうるかという話や
つまり日本社会が求めるかどうかってこと
238: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:51:16 ID:wrP9
>>235
いや1%なんて低くないで
余裕で社会そのものがカルトに染まることはありうるで
ある程度以上現実的に考えるのが難しいなら余裕でなりうることや
いや1%なんて低くないで
余裕で社会そのものがカルトに染まることはありうるで
ある程度以上現実的に考えるのが難しいなら余裕でなりうることや
243: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:52:10 ID:4Wa4
>>238
ありうるかならワイもありうると思うで
今の日本の状況を考えた上で起こる確率はどんぐらいってニュアンスの質問や
ありうるかならワイもありうると思うで
今の日本の状況を考えた上で起こる確率はどんぐらいってニュアンスの質問や
209: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:43:18 ID:wrP9
永遠の命を得たらどうしようって脳内シミュレートしたことあるけど
結局のところ最大の敵は「如何に『飽き』の境地にならないようにするか」だったわ
結局のところ最大の敵は「如何に『飽き』の境地にならないようにするか」だったわ
222: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:47:30 ID:wrP9
every where you goなら知ってる
225: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:48:29 ID:QAyB
>>222
スパロボやんけ!
スパロボやんけ!
228: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:48:39 ID:01IT
もう無でいいや
生きるなんてごめんだよ
生きるなんてごめんだよ
232: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:49:30 ID:wrP9
>>228
その「無」というのがどういうものかわからんのやで
その「無」というのがどういうものかわからんのやで
247: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:53:29 ID:01IT
>>232
寝た子は起こすなってことよ
寝た子は起こすなってことよ
251: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:53:57 ID:wrP9
>>247
やだ!
おこす!
やだ!
おこす!
234: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:50:18 ID:wrP9
生きてる間に無を感じることすら難しいと思うで
「いまワイ、無だ〜w」と思ってる時ですら
どうでもいいことや余計なことを考え続けてると思うで
「いまワイ、無だ〜w」と思ってる時ですら
どうでもいいことや余計なことを考え続けてると思うで
237: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:50:54 ID:tLT8
記憶消されないなら5億年ボタンやりたいンゴ
何を得られるか
何を得られるか
239: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:51:36 ID:wrP9
>>237
あのスネ夫の境地はわりと羨ましいと思う
あのスネ夫の境地はわりと羨ましいと思う
241: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:51:54 ID:wrP9
every where you goが名曲すぎて草
249: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:53:43 ID:wrP9
5億年ボタン皇帝派とか
ほんとうに想像力がないからこそ言える事よな
1年ボタンですら無理やわ
ほんとうに想像力がないからこそ言える事よな
1年ボタンですら無理やわ
254: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:54:55 ID:tLT8
>>249
エンペラー
エンペラー
257: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:55:28 ID:QAyB
>>249
1年ボタンっていうと途端に恐ろしく思えてくるな
数値が身近になったからやろかな
1年もなんの刺激もなしとか仮に睡眠や食事ができたとしても普通に3日も経たず気が狂うもんな
1年ボタンっていうと途端に恐ろしく思えてくるな
数値が身近になったからやろかな
1年もなんの刺激もなしとか仮に睡眠や食事ができたとしても普通に3日も経たず気が狂うもんな
261: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:56:41 ID:wrP9
>>257
結局のところ「5億年」とか「永遠」とかって
想像力に蓋をするからこそ言える事やね
結局のところ「5億年」とか「永遠」とかって
想像力に蓋をするからこそ言える事やね
269: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:58:47 ID:QAyB
>>261
でも3日ぐらいアイソレーションタンクに点滴つけて浮かんでみるのとかはやってみたい 耐えられたらだんだん伸ばしていきたい
でも3日ぐらいアイソレーションタンクに点滴つけて浮かんでみるのとかはやってみたい 耐えられたらだんだん伸ばしていきたい
252: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:54:34 ID:wrP9
仮に地球がこのまま保全される世界だとしても
5億年の時を「飽き」の境地に至らずに生きられるかは自信ないわ
5億年の時を「飽き」の境地に至らずに生きられるかは自信ないわ
255: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:54:56 ID:4Wa4
イッチ結局>>243の質問は答えてくれんの
258: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:56:08 ID:wrP9
>>255
そんなのはわかり得ることではないで
実際に現在でも世の中の大半が信じてるカルト思想は実在するし
このネット社会でも一部とはいえカルト思想が蔓延ってるやん
そんなのはわかり得ることではないで
実際に現在でも世の中の大半が信じてるカルト思想は実在するし
このネット社会でも一部とはいえカルト思想が蔓延ってるやん
259: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:56:27 ID:4Wa4
>>258
わからないってことか
了解や
わからないってことか
了解や
262: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:57:19 ID:wrP9
>>259
せやで
「わかり得ない」ことって教えてやってるんや
だからお前が言い勝ったことにはならんで
せやで
「わかり得ない」ことって教えてやってるんや
だからお前が言い勝ったことにはならんで
266: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:57:55 ID:4Wa4
>>262
なんで質問してただけやのに勝ち負けの話になるんや…
ただどう考えてるのか聞きたかっただけやで
なんで質問してただけやのに勝ち負けの話になるんや…
ただどう考えてるのか聞きたかっただけやで
260: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:56:35 ID:9Nqy
不死身になりてぇなぁ俺もな〜
263: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 02:57:33 ID:wrP9
>>260
後悔するぞ……w
後悔するぞ……w
271: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:00:03 ID:wrP9
今の日本経済でも呆れるほどに財務省が悪いってことを理解してない奴多いしな
272: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:00:06 ID:4Wa4
5億年ボタンを冗談やなくて本気で余裕っしょと言う人とはあんまり傍に居たくないわ
想像力無いからとんでもないポカして巻き込まれそう
想像力無いからとんでもないポカして巻き込まれそう
275: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:00:51 ID:wrP9
>>272
まあ5億年を想像し得るってのはかなりの知性ある人間やと思うけどね
否定派でも大半は「なんとなくそれはヤバそう」って考え出の否定やろうし
まあ5億年を想像し得るってのはかなりの知性ある人間やと思うけどね
否定派でも大半は「なんとなくそれはヤバそう」って考え出の否定やろうし
277: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:01:32 ID:4Wa4
>>275
「なんとなくヤバい」を理解できる程度の想像力があれば十分やで
「なんとなくヤバい」を理解できる程度の想像力があれば十分やで
279: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:02:00 ID:wrP9
>>277
まあ結局のところそれは「どっちを信じるか」程度の話やと思うけどね
まあ結局のところそれは「どっちを信じるか」程度の話やと思うけどね
282: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:03:13 ID:4Wa4
>>279
一年や二年がどれくらいの体感かが分かればとてもやないけど5億年でも余裕という結論は出せんよ
信仰というよりはって感じやね
一年や二年がどれくらいの体感かが分かればとてもやないけど5億年でも余裕という結論は出せんよ
信仰というよりはって感じやね
278: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:01:36 ID:01IT
>>275
そんなのは知性といわないよ
そんなのは知性といわないよ
280: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:02:05 ID:Zsoq
死んだ瞬間近所の新生児に産まれ変わったらなんか草
281: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:02:25 ID:wrP9
>>280
でも記憶の連続性はないんやで
でも記憶の連続性はないんやで
283: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:03:24 ID:wrP9
生まれ変わりの輪廻転生論も
死んだら別世界の天国地獄論も
「大昔の生死に対する理解すらなかったインド人やイスラエル人がなんとなく考えたこと」と思うと
途端に信憑性がなくなってくるよね
死んだら別世界の天国地獄論も
「大昔の生死に対する理解すらなかったインド人やイスラエル人がなんとなく考えたこと」と思うと
途端に信憑性がなくなってくるよね
287: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:05:32 ID:wrP9
ただ転生や別世界論がないとすれば
「じゃあこの意識の始まりはどこから来たの?」ってなるからね
「じゃあこの意識の始まりはどこから来たの?」ってなるからね
288: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:06:06 ID:01IT
無が普通なんだよ
何かがあるというのは異常なこと
何かがあるというのは異常なこと
291: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:06:45 ID:wrP9
>>288
その『無』とは何か?がわからないんやで
その『無』とは何か?がわからないんやで
294: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:07:19 ID:tZHr
>>291
無は何でもないんや
「無」やから定義できん
無は何でもないんや
「無」やから定義できん
297: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:07:57 ID:wrP9
>>294
だからそれは単なる思考停止やろ
「わからないという結論」を「無」という言葉に仮託してるだけや
だからそれは単なる思考停止やろ
「わからないという結論」を「無」という言葉に仮託してるだけや
290: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:06:32 ID:yzSl
>>288
せやな
こう考えた方がわかりやすい
せやな
こう考えた方がわかりやすい
293: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:07:05 ID:wrP9
>>290
それわかってないで
わからないという結論に逃げてるだけやで
それわかってないで
わからないという結論に逃げてるだけやで
296: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:07:34 ID:wrP9
そもそも自己の意識以前に宇宙が始まった意味とは?
300: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:09:50 ID:wrP9
「死んだら無」論は結局のところ
輪廻転生? 科学的にあり得ない!
天国地獄? 科学的にあり得ない!
じゃあ何か……だから、「無」だよ
っていうわからないことをとりあえず言葉で定義しただけに過ぎないからな
言って見れば仏教・キリスト教に対する科学教の信仰というべきか
輪廻転生? 科学的にあり得ない!
天国地獄? 科学的にあり得ない!
じゃあ何か……だから、「無」だよ
っていうわからないことをとりあえず言葉で定義しただけに過ぎないからな
言って見れば仏教・キリスト教に対する科学教の信仰というべきか
298: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:08:34 ID:01IT
何も始まってないんだよ
勝手に始まったと言ってるだけで
これは別に煙に巻いてるわけじゃないぞ
勝手に始まったと言ってるだけで
これは別に煙に巻いてるわけじゃないぞ
302: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:10:26 ID:wrP9
>>298
自分が近くしている意識の始まりは実際に存在するぞ
そしてそれ以前は「わからない」という現実も確かにあるぞ
自分が近くしている意識の始まりは実際に存在するぞ
そしてそれ以前は「わからない」という現実も確かにあるぞ
304: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:11:03 ID:d3OR
マジで怖くなって眠れなくなった
305: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:11:15 ID:wrP9
>>304
へいへいビビってるぅwwwwww
へいへいビビってるぅwwwwww
307: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:11:38 ID:yzSl
>>304
「ワイたち」がおるで
「ワイたち」がおるで
309: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:11:57 ID:wrP9
>>307
死んだらもう触れ合えないで
死んだらもう触れ合えないで
312: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:12:42 ID:wrP9
むしろワイはワクワクする
別世界があるにせよ転生があるにせよ「無」があるにせよ
今の自分に想像もできないようなことが死後に存在すると思うと
別世界があるにせよ転生があるにせよ「無」があるにせよ
今の自分に想像もできないようなことが死後に存在すると思うと
310: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:12:01 ID:d3OR
早く電脳世界で永久に生きられる様にしてくれ
314: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:13:34 ID:wrP9
>>310
電脳世界に意識を映し終わった後のお前は
現実に存在していた肉を持つお前と同一であるという保証はないで
お前の記憶をコピーした全く新しい電子的情報塊や
電脳世界に意識を映し終わった後のお前は
現実に存在していた肉を持つお前と同一であるという保証はないで
お前の記憶をコピーした全く新しい電子的情報塊や
318: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:14:26 ID:wrP9
無は無で「ずっと安らかに眠ってる」と思うとそれほど嫌でもないで
319: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:15:05 ID:wrP9
たぶんだけど想像力という限界を取っ払って
永遠の命を手に入れたら恐らく1000年たたずに
あらゆることに飽きて「もう安らかに死にたい」と思うらしいで
永遠の命を手に入れたら恐らく1000年たたずに
あらゆることに飽きて「もう安らかに死にたい」と思うらしいで
321: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:16:15 ID:wrP9
世界中のゲームと漫画とネット掲示板があれば5億年だって生きられるtお思ってたやつ
5億年どころか50年くらいでそれらに対する興味や価値すら失うんやで
5億年どころか50年くらいでそれらに対する興味や価値すら失うんやで
325: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:17:30 ID:QAyB
>>321
言うほど50年で失うか?
芸術家とか学者とかは50年どころか70年やってもまだ飽きずに続けとる印象やが(まあ一部の熱心な人に限るのかもしれんが)
言うほど50年で失うか?
芸術家とか学者とかは50年どころか70年やってもまだ飽きずに続けとる印象やが(まあ一部の熱心な人に限るのかもしれんが)
328: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:18:12 ID:wrP9
>>325
それは一部の熱心な人に限るで
それは一部の熱心な人に限るで
326: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:17:43 ID:wrP9
人間の寿命がだいた100年そこらってのは
我々の脳が「すべてに対する飽き」に染まる限界の数値なにゃって思うで
我々の脳が「すべてに対する飽き」に染まる限界の数値なにゃって思うで
329: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:18:32 ID:QAyB
>>326
飽きとか以前に単なる容量とスペックの減耗の限界だぞ
飽きとか以前に単なる容量とスペックの減耗の限界だぞ
330: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:19:09 ID:wrP9
>>329
それらとは無関係に「飽き」がやってくるんやで
それらとは無関係に「飽き」がやってくるんやで
332: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:20:26 ID:C2ZK
まぁ色んな分野に手を出せば飽きるとか有りえないからな
334: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:21:12 ID:wrP9
>>332
その「あらゆる分野に手を出した上で」の限界が100年程度なんやで
その「あらゆる分野に手を出した上で」の限界が100年程度なんやで
338: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:22:59 ID:C2ZK
>>334
無いな
自分の思う完璧なイメージを絵に描いたり完璧な演奏が出来るまで練習してたら100年なんかじゃ全く足らんぞ
無いな
自分の思う完璧なイメージを絵に描いたり完璧な演奏が出来るまで練習してたら100年なんかじゃ全く足らんぞ
339: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:23:56 ID:wrP9
>>338
そう思うやろ?
実際にワイも30年ちょいの人生でまだまだ興味の先はあるけど
そんなのも100年もたてば常人は「あらゆる興味を失う」らしいで
これは実際に実験結果のあることや
そう思うやろ?
実際にワイも30年ちょいの人生でまだまだ興味の先はあるけど
そんなのも100年もたてば常人は「あらゆる興味を失う」らしいで
これは実際に実験結果のあることや
343: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:25:56 ID:C2ZK
>>339
なお晩年に猫一匹満足に描けないと嘆いた葛飾北斎はあと十年あればもっと上手くなれるのにと欲した模様
なお晩年に猫一匹満足に描けないと嘆いた葛飾北斎はあと十年あればもっと上手くなれるのにと欲した模様
348: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:28:18 ID:wrP9
>>343
ほくちーみたいな天才的な情熱をかけた人間はまた生涯でも足りないほどの何かを持ってるかもしれんが
それですら「常人よりは興味の維持が長い」程度やろな
200年以上飽きを感じずに生き続けた人間は歴史上存在しないんやで
ほくちーみたいな天才的な情熱をかけた人間はまた生涯でも足りないほどの何かを持ってるかもしれんが
それですら「常人よりは興味の維持が長い」程度やろな
200年以上飽きを感じずに生き続けた人間は歴史上存在しないんやで
349: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:29:43 ID:C2ZK
>>348
飽きもクソもまず200年も生きた人間が居ないってのに妄想で好き勝手言うもんやないぞ
飽きもクソもまず200年も生きた人間が居ないってのに妄想で好き勝手言うもんやないぞ
352: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:30:22 ID:wrP9
>>349
だからやで
200年を生きた人間がいないってことは
200年興味を持ち続けた人間の例がないってことや
だからやで
200年を生きた人間がいないってことは
200年興味を持ち続けた人間の例がないってことや
353: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:30:53 ID:QAyB
>>352
例がないからといって存在しえないとは限らんやろ
例がないからといって存在しえないとは限らんやろ
356: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:32:16 ID:wrP9
>>353
>>354
だから結局のところ「200年興味を保ち続けること」はできんってことやで
大半の人間は普通に数十年であらゆることに飽くもの
だからどんな天才でも恐らく200年は無理だろうって結論や
>>354
だから結局のところ「200年興味を保ち続けること」はできんってことやで
大半の人間は普通に数十年であらゆることに飽くもの
だからどんな天才でも恐らく200年は無理だろうって結論や
361: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:34:31 ID:C2ZK
>>356
だからそれは飽きと無関係な論理のすり替えやぞ
死んで意識がないのを飽きるに含めるなら若くして亡くなった天才にもあいつは飽きたんやって言うことになるで
だからそれは飽きと無関係な論理のすり替えやぞ
死んで意識がないのを飽きるに含めるなら若くして亡くなった天才にもあいつは飽きたんやって言うことになるで
354: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:30:59 ID:C2ZK
>>352
興味以前に意識が無いやんけ
興味以前に意識が無いやんけ
335: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:21:51 ID:wrP9
死んだら無も恐ろしいけど
意識の途絶もなく永遠に何らかの形で意識が残るってのも
かなり恐ろしいよね
意識の途絶もなく永遠に何らかの形で意識が残るってのも
かなり恐ろしいよね
320: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:15:46 ID:QAyB
ここでSCP-2718をひとつまみ…w
327: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:17:55 ID:IMHr
>>320
要約しろ
要約しろ
333: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:21:10 ID:QAyB
>>327
人間は死んでも
ずっと感覚が残り
永遠の痛みの中に置き去りにされる
まあこれホラーみたいなもんやし真に受ける必要はないで
人間は死んでも
ずっと感覚が残り
永遠の痛みの中に置き去りにされる
まあこれホラーみたいなもんやし真に受ける必要はないで
336: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:22:28 ID:wrP9
>>333
それ華厳経の考えやろ
それ華厳経の考えやろ
340: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:24:56 ID:QAyB
>>336
すまん調べても出てこんかった 華厳経のどこに書いてあるのか教えてクレメンス
すまん調べても出てこんかった 華厳経のどこに書いてあるのか教えてクレメンス
341: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:24:57 ID:wrP9
ライブラリにはまだまだやってないゲームが残ってる
でもゲーム自体をやる気にならない
そんな状態になるらしいで
でもゲーム自体をやる気にならない
そんな状態になるらしいで
342: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:25:53 ID:QAyB
>>341
単なるドーパミンとかの不足ちゃうんか?
鬱病の症状とかとよく似てるような気がするわ
単なるドーパミンとかの不足ちゃうんか?
鬱病の症状とかとよく似てるような気がするわ
345: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:27:08 ID:wrP9
>>342
100年という時間が自然とその境地にさせるんやで
これは実際に「それだけの時を重ねた人間」にしか理解しえないもんや
ワイもその境地には至っていないが「どうやらそういうものらしい」で
100年という時間が自然とその境地にさせるんやで
これは実際に「それだけの時を重ねた人間」にしか理解しえないもんや
ワイもその境地には至っていないが「どうやらそういうものらしい」で
351: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:29:52 ID:QAyB
>>345
うーんよくわからんな
実験結果があるということはたぶんインタビュー形式の論文とかそういうのが典拠なんやろ?
そうなると科学的観点から考えたワイの仮説を否定することは無理で、判断を保留することしかできひんはずや
うーんよくわからんな
実験結果があるということはたぶんインタビュー形式の論文とかそういうのが典拠なんやろ?
そうなると科学的観点から考えたワイの仮説を否定することは無理で、判断を保留することしかできひんはずや
355: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:31:10 ID:wrP9
>>351
まあすべからく全人類が〜とまでは言い切らんが
大抵の人間は時と共にあらゆることに飽くのは事実やで
まあすべからく全人類が〜とまでは言い切らんが
大抵の人間は時と共にあらゆることに飽くのは事実やで
357: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:32:48 ID:QAyB
>>355
時とともに飽きるのが事実なのはワイもわかっとる
問題はその原因がなんなのかと言うことや ワイはそれが知りたい それさえ知れれば人間は飽きを克服する第一歩を踏み出せるんやからな
時とともに飽きるのが事実なのはワイもわかっとる
問題はその原因がなんなのかと言うことや ワイはそれが知りたい それさえ知れれば人間は飽きを克服する第一歩を踏み出せるんやからな
358: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:33:37 ID:wrP9
>>357
そういう挑戦は素晴らしいと思うで
飽きの原因解明と克服ができれば
永遠の命にも価値はあると思うよ
そういう挑戦は素晴らしいと思うで
飽きの原因解明と克服ができれば
永遠の命にも価値はあると思うよ
363: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:36:29 ID:yzSl
>>357
動き続けなければならない
ある一点にとどまっていることができない
ってエゴの特性やろ
動き続けなければならない
ある一点にとどまっていることができない
ってエゴの特性やろ
344: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:26:34 ID:QAyB
脳機能の低下による脳内物質の不足が飽きを作り出すのだとしたら薬物で補えばええはずなんや
350: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:29:50 ID:wrP9
>>344
その手法をつかえば100年程度という軛は抜けられるかもしれんgが
それすら「脳改造してでも興味を保とうとした」ということにすらそのうち飽きてしまうやろうね
もって10000年ほどか
その手法をつかえば100年程度という軛は抜けられるかもしれんgが
それすら「脳改造してでも興味を保とうとした」ということにすらそのうち飽きてしまうやろうね
もって10000年ほどか
359: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:34:20 ID:wrP9
もう夜中やんけ!
364: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:39:19 ID:JDss
>>359
いまの時期はもう朝だろ
いまの時期はもう朝だろ
368: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:40:37 ID:QAyB
>>364
早起きニキか?眠いのに起きられてえらいね😅
早起きニキか?眠いのに起きられてえらいね😅
371: 名無しさん@おーぷん 22/07/07(木) 03:41:09 ID:JDss
>>368
お目目ギンギンちんぽぎんぎん
お目目ギンギンちんぽぎんぎん
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1657126897
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