引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652268418

1: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:26:58 ID:UfhL
またおんj民が敗北してしまったのか…


4: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:28:19 ID:UfhL
半導体不足やコロナが無かったら余裕で3兆は行ってそう


17: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:33:31 ID:I6QP
すまん車ってそんな度々買い換えるもんじゃないのになんでこんな毎期毎期よー売れんねん
意味わからん


20: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:35:01 ID:UfhL
>>17
世界が相手やからなあ
それにクルマ好きの金持ちはバンバン乗り換えるし


21: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:35:01 ID:Yp5W
なお株価は暴落の模様


28: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:36:10 ID:UfhL
>>21
あの内容で暴落するの不思議やわ
ちょっと慎重に来期の見通し出しただけやのにね
投資家の考えはよう分からないンゴねえ


30: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:36:46 ID:ypXX
>>28
利確ちゃうか?


24: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:35:32 ID:h4sl
>>21
なんでなん?


36: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:37:26 ID:UfhL
>>24
来期の見通しを低めに出した
トヨタはいつもそうやねん
まあ実際工場停止多すぎて大変な状況ぽいけど


54: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:42:43 ID:UfhL
もうトヨタとソニー以外まともに世界で通用する企業無くねえか
国は足引っ張ってねえで全力でこの2社の援護せえよ


60: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:43:56 ID:I6QP
>>54
日立「…………………」


64: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:44:56 ID:UfhL
>>60
>>61
よし、ほなそいつらも全力で援護や
とにかく日本政府は規制規制で碌に援護しねえから見てて腹立つんじゃ


61: ■忍【LV1,アークマージ,MK】 22/05/11(水) 20:43:56 ID:aSJG
>>54
キーエンスとか村田製作所とかダイキンとかいくらでもあるやろ


71: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:47:00 ID:c5Kx
最近のお前らはすぐオワコンって言うから


73: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:47:30 ID:UfhL
>>71
ちょっとやらかしたりネガティブなニュース出るとオワコン認定するよな


85: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:51:08 ID:g06e
トヨタ以外に頑張ってる日本企業ないんか?そこに投資するわ


88: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:51:24 ID:ypXX
>>85
そにー


99: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:53:46 ID:g06e
>>88
ソニーって何が強いん?


100: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:54:04 ID:nEvy
>>99
カメラの半導体


102: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:54:23 ID:g06e
>>100
はぇーキャノンとかNikonじゃないんか


107: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:54:54 ID:ypXX
>>102
ニコンはソニーのセンサー


115: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:55:50 ID:g06e
>>104
>>107
やるやんソニー投資してあげりゃ


120: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:56:25 ID:UfhL
>>115
なんでワイにはレス返してくれないの?🤓


125: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:56:53 ID:g06e
>>120
すまん🤗


126: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:57:01 ID:UfhL
>>125
🤓


121: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:56:27 ID:ypXX
>>102
あとキャノンは一眼レフに力いれてる間にミラーレスに力入れたソニーにセンサー技術でおいて行かれた


103: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:54:33 ID:IOEZ
>>100
半導体は東芝が中国に売ったで


117: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:55:51 ID:nEvy
>>103
もう売る物ないやんけwww


123: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:56:35 ID:IOEZ
>>117
ホンマ馬鹿やで
今やキオクシアとか変な名前になっとる


101: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:54:09 ID:UfhL
>>99
エンタメから材料からセンサまで色々やってる所


104: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:54:38 ID:ypXX
>>99
カメラセンサーめちゃつよ


90: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:51:51 ID:YEiC
>>85
SATORU net
頑張って開発してるよ!


93: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:52:30 ID:5VlN
>>85
日本企業にこだわるな


95: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:52:47 ID:g06e
>>93
日本企業に頑張って欲しいやん


105: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:54:43 ID:5VlN
>>95
ほんなら小さいとこのがええやろ
デカいとこはほっといても金が集まってくるし


110: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:55:20 ID:g06e
>>105
確かにでも中小とかベンチャー全く分からん


116: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:55:50 ID:5VlN
>>110
投資するならデカいとこも含めて調べへんとどちらにしろ


122: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:56:29 ID:g06e
>>116
別に儲からんくってもええんやが


124: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:56:50 ID:5VlN
>>122
貢献目的にしても金をどぶに捨てたくはないやろ


127: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:57:14 ID:g06e
>>124
確かにどこで勉強すればええんや


133: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:58:43 ID:5VlN
>>127
良さげな企業見つけたらIRなり指標なりみて判断すればええ


138: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:00:06 ID:g06e
>>133
製造品とかシェアとかはどこでみれるんや


141: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:00:34 ID:oj7K
>>138
普通にネットにPDFで置かれてるぞ


144: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:01:30 ID:g06e
>>141
そうなんな調べてみるわ
サンガツ


96: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:53:01 ID:QcAu
>>85
任天堂ー


142: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:00:36 ID:HYaP
あんだけトヨタの水素バカにされてたけど最近中国やらドイツやらで水素注目されてるらしいしやっぱトヨタの先見の明はすげえな


145: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:01:32 ID:UfhL
>>142
北京で水素自動車用の水素ステーション建設するんだっけか
よう分からんがEVにゃ色々限界があるらしくEV→水素の流れも可能性としてはありそうよな


147: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:02:27 ID:g06e
電気自動車とか火力で発電してる以上本末転倒じゃね?


151: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:03:29 ID:B0B8
>>147
水素も結局電気分解で生み出すと思うんやがどう違うんや?


155: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:04:40 ID:UfhL
>>151
もうハイブリッドでよくねっすか?


163: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:06:35 ID:B0B8
>>157
>>155
>>159
結局何が一番ええんかよう分からんわ
各国企業の思惑が強すぎてプロパガンダされてるような気もするし


170: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:09:35 ID:ypXX
>>163
EVだとバッテリーを大量に必要とするが生産コストや廃棄のコストの環境負荷がデカい
水素だとバッテリー容量はHVと同じくらいで1台当たりEVの50〜100分の1でいい

EVの場合発電所で作った電気を送電、蓄電のロスがある
水素で運んだ場合のロスもあんまり変わらんが充填速度は水素が早い
正解は水素


185: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:13:11 ID:B0B8
>>170
バッテリーの消費コストは確かに
送電蓄電ロスは取ってつけただけのような気がするわ
今の生活は電力と結びついてるし車にだけそのロス考えても意味ないやろ水素分解時に送電する必要もあるし
水素の輸送費とか考えたらそこはイーブンに見てもええんちゃうの


188: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:13:50 ID:ypXX
>>185
送電蓄電ロスに関しては水素に変換するロスと比較するためのものやで


192: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:14:41 ID:B0B8
>>188
それはわかっとるよ
輸送費もあるし水素分解時にも電力送るからそのロスってほんとに単純に考えてええの?って話


206: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:17:20 ID:ypXX
>>192
水素は電気分解だけじゃなく化学反応でもできるし作り方はいろいろある
赤道付近の海洋上プラントで発電して船で運んでくることもできるので
一概に比較はできないが少なくともEVの抱えている環境負荷や充電速度等の問題は少ない感じではある。


210: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:18:38 ID:B0B8
>>206
まあへばったバッテリーゴミが少なくなる分環境には優しそうやな
副次的に出来る水素の量がどれほどのもんかよく分からんのやがそれほど多いんか


219: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:21:05 ID:ypXX
>>210
全量賄うほどではないけど発電所で発電したエネルギーを水素に変換という手段以外も
作り方はいろいろあるから比較的環境負荷は低いと思われる

太平洋の太陽熱発電所作ってそこで水素作って船で輸送とかもできるわけで


223: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:22:18 ID:ahId
>>219
じゃ非接点型の電気自動車走らせればよくね?


226: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:23:10 ID:ypXX
>>223
日本全国津々浦々インフラ整えるの無理あるやろw


231: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:23:54 ID:ahId
>>226
だからトヨタシティだけ限定とかモリゾーキッコロス街とか


235: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:24:56 ID:ypXX
>>231
それじゃあ販売できんやろw


236: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:26:22 ID:ahId
>>235
愛知県のどこぞの市にホンダのディーラーが出来た
誰かが買ったら一家親戚からハブにされ売り払ったという都市伝説があった


237: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:26:34 ID:B0B8
電気は送電ロスがかかる←分かる
水素にすればロスはなくなる、電気分解によるロスもペイできる←ん?
太平洋から水素生み出して日本に送ればええ←海からの輸送でロス増えてるやん…
ってなっとるんやが
>>219


242: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:27:40 ID:ahId
>>237
堀江健一レベルの太陽光ヨットなら何とかなってるな


249: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:29:19 ID:B0B8
>>242
そのヨットがどんなものか知らんけど
上で言うてたバッテリーの交換もなくなるって利点
例えば発電設備の交換が増えますって話なら
利点じゃないやんとか思うんやが


258: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:31:04 ID:ahId
>>249
バッテリーは交換してもいいんだよ
あれは結構リサイクル出来やすくなってきたから
ただ交換スパンとコストで割りにあうかどうかってだけじゃないの


257: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:30:39 ID:ypXX
>>237
水素に変換ロス云々言うけど電気も送電、蓄電ロスがあるから
いうほどデメリットではないと言いたい感じやな。
EVの場合発電所で発電した電気が前提なのに対して
水素の場合発電所以外でも生成できるので環境負荷の低い方法で製造することも可能

まとめたらこんな感じかな?

>太平洋から水素生み出して日本に送ればええ←海からの輸送でロス増えてるやん…
EVの場合↑ができないわけで水素のメリットということやな


268: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:33:16 ID:B0B8
>>257
水素にした瞬間ロスが無くなるみたいな言い方やから輸送で余計に手間かかるやろって引っかかったんやすまんな
ようは水素なら色んな選択できますよって感じなんか


275: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:34:23 ID:ypXX
>>268
それや
化石燃料に頼らないクリーンエネルギーで製造、輸送もできるから
環境負荷を考えるとメリットと言いたかったやつや
ごっちゃに話してすまんやで


293: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:37:54 ID:B0B8
>>275
なんだかなぁ
結局水素車乗る人が増えたら足りない水素生産方法なんてバンバン石油燃やすのに落ち着くんやないかなと
環境に対するそれっぽい理論振りかざして自分の所が正しいって見せてるだけに見えてまうんや
もちろん水素車だけやなくてEVも
それでガソリン車とあんまり変わりませんでしたっていうオチでワイら消費者は踊らされて買い替えだけ迫られてるとかなら悲しい


301: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:40:24 ID:ypXX
>>293
まぁガソリン車に比べると断然いいやろうけど
最適化しまくったHVに比べるとどうかと言われると微妙感あるやね

ただ、水素の場合全量とはいかないが環境負荷の少ない製造方法があるから化石燃料に頼らない脱炭素的に導入はできるンゴ

水素エンジンが普及したら今のガソリンエンジンと置き換えるだけやから
車両価格は今とさほど変わらんと思うで。


306: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:41:29 ID:HYaP
>>301
やっぱ水素No1やな
トヨタがんばれ


308: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:42:16 ID:ypXX
>>306
結局どこに落ち着いても対応できるトヨタとホンダの強さやな
ホンダ営業力なさ過ぎて致命的やが・・・


309: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:42:58 ID:ahId
>>308
ロボットコケてたの治ったかなと思ったらもう辞めちゃうんだってな


312: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:44:07 ID:ypXX
>>309
ロボットは技術力アピールやしね
バランス能力をバイクに活かしたりしたんちゃう?しらんけど・・・


310: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:43:19 ID:HYaP
>>308
トヨタもホンダも日経メーカーは華がなさすぎてね…
せやからド派手にやるテスラに負けるなんて煽られるねん…


315: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:44:30 ID:ahId
>>310
あそこは株価=資産だから本来の価値はどうでもいい
むしろ国家バックにウクライナに衛星回してガッポガッポじゃね?


316: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:44:50 ID:ypXX
>>310
ホンダは中国で生産してる車の方が魅力的まであるからな・・・
もうちょっと日本で頑張ってほしいw


321: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:46:18 ID:ahId
>>316
むしろタイカブそのまんま輸入したほうがみんな幸せになるだろうにな
熊本はトーカ堂に馬刺し売ってもらったりTSMCに頑張ってもらえばいいし


325: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:47:34 ID:ypXX
>>321
熊本はソニーの半導体工場もあるでな


332: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:48:50 ID:oj7K
>>325
正確にはソニーとTSMCやけどな
なお建設費含めて一番金出したのは国の模様


334: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:49:26 ID:ypXX
>>332
すでにカメラ用のセンサーの工場があってだな


335: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:49:32 ID:ahId
>>332
ジャパンディスプレイとかまぁ・・・なんかこうね・・・


317: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:44:50 ID:oj7K
>>308
ホンダはソニーと組んで例の近未来車の開発手伝うんやろ
それに期待しようや


318: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:45:04 ID:ahId
>>317
タイマーズw


314: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:44:29 ID:B0B8
>>301
こういう
>>306みたいに字面だけ見て水素がええんや環境にええんやになりたくないからそういうしっかりとしたメリットデメリットを発信してほしいわ
相手を蹴落とすための論争やなくて本気でええのを選びたい消費者に向けた活動をトヨタさんにはして欲しい


319: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:45:05 ID:HYaP
>>314
なんかごめんなさい


323: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:47:01 ID:B0B8
>>319
すまんな
本当にええものでもおんjみんとして逆張りの精神が働いてしまうんや


324: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:47:32 ID:HYaP
>>323
ええんやで
君の言う通りやと思うし


322: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:46:54 ID:ypXX
>>314
現状主力の技術で並べるならワイはこうやな
PHV > HV > EV

水素社会になったときエネルギー生産をどうするかで変わるというのが本音
考えられる可能性は大きいけどどこまでやる企業がついてくるかやと思うわ


331: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:48:45 ID:UfhL
>>322
ガチで水素の波が来たら割と日本勢有利と思うのはワイだけ?
川崎重工やらヤマハやらトヨタやら色々水素ガチってるとこあるやん


333: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:49:04 ID:ypXX
>>331
ワイもそう思うで


336: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:49:32 ID:UfhL
>>333
遠い未来やろうけど水素時代が来て日本無双の日が来るとええな😆


342: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:50:35 ID:ypXX
>>336
ドイツ「技術供与してもらえると聞いて」
中国「技術供与してもらえると聞いて」
韓国「その技術はもともとウリのニダ」


344: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:50:58 ID:UfhL
>>342
こいつらホンマ…


348: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:52:41 ID:g06e
>>344
日本政府と企業が技術者に金出さないのが悪い


352: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:53:56 ID:ahId
>>348
東芝もいい加減どうにかしないと


346: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:52:04 ID:oj7K
>>342
ぶっちゃけ技術見せるのは当たり前の事やからしゃーないし
むしろ技術以外の方面では欧州中韓に太刀打ちできなかったのがダメだった


349: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:52:43 ID:ahId
>>342
なんか潜水艦がイメージで脳内に出てきた


304: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:40:45 ID:UfhL
>>293
なんかどっかで見たけど生産時からのCO2排出量でみるとHVが一番排出量が少ないんやと
もう滅茶苦茶やね


274: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:34:17 ID:ahId
>>237
そういやロッキードのトラックで運べる核融合炉どうしちゃったんだろな


157: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:04:51 ID:ypXX
>>151
原発動かしたら副産物でできるで


159: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:05:04 ID:lF7d
>>151
今んとこ電気分解じゃなくて化学反応が主流のはず
まあ脱炭素?なにそれ美味しいの?やが…


165: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:06:58 ID:g06e
>>151
水素取り出す方法改善すればまだ逃げ道あるし…


166: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:07:10 ID:HYaP
あーこれやこれ
欧州でも水素自動車に注目してるニュース


168: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:08:23 ID:UfhL
>>166
いずれ水素の時代きそうやなあ
そうなったらまたトヨタの一人勝ちか
まあ日本人としては嬉しいことやね


171: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:10:24 ID:ypXX
>>168
FCVはトヨタとホンダの特許が二分してるが無償公開済みやったはず
水素エンジンは今のところヤマハなんかな?


177: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:11:54 ID:UfhL
>>171
水素エンジンとFCVて違うんやな
はえー


181: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:12:53 ID:ypXX
>>177
FCVは発電機構
水素エンジンはガソリンのエンジンと同じく点火プラグでエンジンを回すやつ


186: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:13:14 ID:UfhL
>>181
サンガツ


184: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:13:10 ID:hPKN
正直水素エンジンは将来性ないと思うわ


190: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:14:28 ID:UfhL
>>184
ワイも3か月ぐらい前まではそう思ってたけど最近水素関連のニュースばかりで相当希望があると思ってる


202: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:16:59 ID:hPKN
>>190
トヨタが耐久レースに出してた水素エンジンカローラはこうせきをせ


218: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:20:33 ID:hPKN
>>190
トヨタが耐久レースに出してた水素エンジンカローラは後席の場所を全部水素タンクで潰してるしそれでも一回の充填で60kmしか走れないから燃料電池車に対してのメリット全然ないと思うんやが


224: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:22:19 ID:HYaP
>>218
そのカローラの件は知らんかったけどMIRAIは航続距離750-850kmあるで
後席も普通にあるし


228: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:23:38 ID:hPKN
>>224
いやだから水素エンジン車の燃料電池車に対するメリットがないんじゃないかって言ってるんや


232: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:24:16 ID:ypXX
>>228
燃料電池車の水素って高品質の水素が必要なんよ


254: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:30:09 ID:hPKN
>>232
あー確かにそれなら燃費をガソリンエンジン並みに改善できれば未来ありそうやな


263: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:32:34 ID:ypXX
>>254
2008年FCVクラリティの試乗会でホンダに聞いたところ
現状ガソリン代と水素生成代でほとんど変わらないと言ってた
今後水素の生成費用が下がるから将来的に見てガソリンより安価になるとも。


233: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:24:34 ID:HYaP
>>228
あー勘違いしちった
ごめんちゃい


229: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:23:42 ID:UfhL
>>218
つMIRAI


201: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:16:43 ID:UfhL
トヨタの作ってる街が楽しみやわ
ワイも入れてくれねえかな


217: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:20:28 ID:UfhL
めんどくせえからやっぱ今まで通りガソリンにします!て流れ来ねえのかな
車買いかえるのだるいんすけど


220: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:21:14 ID:ahId
>>217
ガソホールってのに落ち着きそうな気もする(実用的に


225: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:22:37 ID:UfhL
>>220
そんなのあるんか


227: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:23:12 ID:ahId
>>225
あるよ
インディーカーなんかそんな感じのアルコール燃料だし


222: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:22:04 ID:ypXX
>>217
ガソリンスタンド「廃業するので給油場所どんどんへるで!」


230: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:23:46 ID:ixQG
>>217
廃車になるまで乗り潰してええんやで


238: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:26:40 ID:xz6b
トヨタ本社で働きたいんやがどうしたらええ
ちな20歳近大


239: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:26:52 ID:UfhL
>>238
無理やろ


251: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:29:39 ID:xz6b
>>239
マ?
ちなバイトサークルやっててTOEIC650あるで🤓


253: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:30:07 ID:90Zj
>>251
工場務めなら…


240: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:27:14 ID:90Zj
>>238
トヨタ(の子会社)なら…


247: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:28:15 ID:ahId
>>238
むしろDENSOが本体


248: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:29:17 ID:oj7K
>>238
行きたいなら私立なら関関同立、国立なら九工大が最低限やな


245: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:28:08 ID:UfhL
あ、そっか同じ水素でも水素エンジンとFCVは違うんか
また間違えたわワイ


255: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:30:22 ID:HYaP
ワイの地元にトヨタ自動車九州があるが、そこでも国立かMARCH以上しか採ってなかったわ
九大めちゃ多いし


262: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:32:30 ID:UfhL
>>255
ワイも九州出身やけどトヨタ九州は九州のぼちぼちエリート層が行くところやしまあ


278: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:35:12 ID:b75d
円安だからやろ?


281: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:35:32 ID:UfhL
>>278
まあそれが追い風になったのは間違いない


282: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:35:46 ID:pw54
>>278
新聞やと悪い円安って言ってたで


284: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:36:20 ID:ahId
>>282
日経の逆張りが成功者の秘訣って言われてるからな


285: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:36:45 ID:UfhL
>>284
草生える


353: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:53:56 ID:oj7K
アップルも大概日本の技術パクって独自面して売り捌いとるしな


355: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:54:52 ID:ahId
>>353
アイデアがあるんだけど具現化する技量がないんだよなぁ


363: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:57:54 ID:oj7K
>>355
具現化はしてるんやけどな
アップルがやるから凄いってなる
同じ見た目の商品でもアップルのロゴが付くだけで売上に何倍も差が付く
アップルの被害者は日本以外にも多いから嫌われてでっかい裁判にまで発展するんや


366: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 21:58:25 ID:UfhL
>>363
何を言うかじゃなくて誰が言うかだ!みたいなアレを思い出した


372: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 22:00:15 ID:sxWQ
ウーブン・プラネットがえげつない給料で有能をかき集めてるらしいがこの利益やとまだ沢山集まりそうやな
ええぞもっと強くなれトヨタ


376: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 22:01:29 ID:UfhL
>>372
日系なのに外資みたいなヤベー所だよなあそこ
ワイも有能ならウーブン・プラネット入りたいンゴ😉


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652268418