引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652266243

1: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:50:43 ID:Kk7h
これ以上上の次元へ昇華するにはどういうシステム入れるべきやろか


2: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:50:58 ID:w4xH
没入感
VR


4: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:51:33 ID:Kk7h
>>2
絵面をパワーアップさせるって事か


3: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:51:24 ID:wvte
スパロボこれ以上どうしたらいいのかまったくわからん


7: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:51:52 ID:Kk7h
>>3
スパロボに限らず全SRPGが完成され切ってる感ある


5: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:51:41 ID:dGzP
地形をいじれる職を入れるとか


8: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:52:08 ID:Kk7h
>>5
そういう斬新なアイデアもっとちょうだい


6: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:51:45 ID:Xcj3
スパロボはFE見習うだけで良くね?


9: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:52:21 ID:Kk7h
>>6
FEのゲームバランス神やからな


11: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:52:32 ID:dGzP
スパロボとかビルぶっ壊して射線通すとかできんのか


13: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:52:57 ID:Kk7h
>>11
そういうディティールに凝るのもいいかもな


26: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:56:16 ID:b7lf
>>11
ガンパレードマーチがそんな感じじゃなかったっけ
建物は壊せないんだっけ?


12: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:52:55 ID:Xcj3
マップ自動生成
交互のターンじゃなくて各ユニットの素早さやコストに応じた移動順
高さの概念の強調
とか?


16: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:53:57 ID:Kk7h
>>12
ベルウィックサーガとタクティクスオウガと不思議のダンジョンを混ぜた感じか


18: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:54:31 ID:Xcj3
>>16
進化しようと思ったら他ジャンルから要素入れるのありやと思うんよな
そもそもSRPG自体がシミュレーションにRPG要素を突っ込んだものなわけやし


21: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:54:54 ID:Kk7h
>>18
シミュレーションローグライクRPGにするんやなw


14: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:53:06 ID:p4Ok
スパロボをSRPG扱いするのやめようよ


17: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:54:20 ID:Kk7h
>>14
まああれはお祭りゲーやからな
SRPG好きが買ってるって感じちゃうし


15: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:53:24 ID:MKDs
まだ伸びる


19: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:54:34 ID:Kk7h
>>15
まだ伸びる余地あるか?
どうしたらええやろ


20: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:54:48 ID:VRyE
SRPGで現役なのってFEとトライアングルストラテジーくらいやろ


22: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:55:10 ID:Kk7h
>>20
トライアングルストラテジーってシリーズ物ちゃうくない?


24: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:56:10 ID:VRyE
>>22
一応ブレイブリーデフォルトのシリーズだもん…


28: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:56:46 ID:Kk7h
>>24
そうなんか
ブレイブリーデフォルト知らんかった


33: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:57:48 ID:VRyE
>>28
スクエニのドット風RPGシリーズなんよ
ブレイブリーデフォルト、オクトパストラベラー、トライアングルストラテジーの3兄弟


35: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:58:08 ID:Kk7h
>>33
あー雰囲気似てるもんな
でも全部SRPGってわけちゃう氏


37: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:58:37 ID:VRyE
>>35
一番最近出たSRPGなんだから現役やろがい🤔


43: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:59:16 ID:Kk7h
>>37
すまんw


40: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:58:52 ID:b7lf
>>33
オクトパストラベラーってスクエニだっけ?
アクワイアが開発してた気がするけどスクエニも開発に関わってるんかな


46: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:59:45 ID:VRyE
>>40
開発は知らんけど販売はスクエニやで


23: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:55:58 ID:Djvy
ラングリッサーVをもう少し昇華して欲しかった


27: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:56:34 ID:Kk7h
>>23
やった事ないわ
どんなんなんや?


41: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:58:53 ID:Djvy
>>27
同時ターン制ではあるが、互いの兵士がかすったら戦闘
相手の動きや陣形を予想して戦う
最後には魔法ゴリ押しになるけどな


48: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:59:55 ID:Kk7h
>>41
よく分からんけど斬新そう


25: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:56:12 ID:Xcj3
FEならあとは敵のステータスに頼らない方法での高難易度化を実現して欲しいな


30: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:56:56 ID:Kk7h
>>25
AIめっちゃ賢くしてほしいよなw


31: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:57:46 ID:Xcj3
ターン制RPGが駆逐されたように
ターン制SRPGも駆逐されてRTS主流になるんやろな
というかもうなってるか


36: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:58:30 ID:Kk7h
>>31
RTS苦手やわ
また別ジャンルとして生きてほしい


32: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:57:47 ID:K9GO
アクション要素入れよう


42: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:58:53 ID:Kk7h
>>32
アクション苦手w
シャイニングフォースフェザーがアクション要素入れてたなw


38: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:58:38 ID:UQ85
オープンワールドやろ


44: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:59:30 ID:Kk7h
>>38
そういうのあるよな
傭兵団を育てる奴


39: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:58:41 ID:6bwt
オート取り入れてディスガイアは死んでしまったな


45: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:59:45 ID:Kk7h
>>39
そうなん?
便利やない?


53: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:01:50 ID:6bwt
>>45
便利過ぎてあかんかったわ
一晩おいたら全クリできるレベルまで成長してまう


56: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:02:15 ID:dGzP
>>53
放置ソシャゲみたいやな


67: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:05:13 ID:6bwt
>>56
そうなんよ


47: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 19:59:51 ID:6bwt
ブリガンダインってどうなんや?
買おうかどうかずっと迷ってる


49: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:00:11 ID:Kk7h
>>47
あれはSRPGって感じせいへんわ
戦略シミュレーションの類


50: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:00:13 ID:b7lf
>>47
ワイは買って30分で楽しみ方が分からず投げた


95: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:15:56 ID:Kk7h
経験値少なくするぞw


99: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:18:45 ID:Djvy
時間制限マップに貴重品置くの止めろ


100: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:19:15 ID:Kk7h
>>99
ハラハラして面白くない?w


102: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:22:24 ID:Djvy
>>100
どうせ脱出路の逆方向やボス格からの盗みや…


103: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:24:02 ID:UpmT
触感を再現するデバイスが作られたからそれを用いて何か作るんじゃね


104: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:24:27 ID:Kk7h
>>103
hなゲームも発展しそうw


108: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:26:24 ID:Djvy
>>104
精霊召喚とかいうクソゲーを思い出した
アレも一応SRPGか…


111: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:28:51 ID:Kk7h
ワイはファイアーエムブレムみたいに敵も味方もマップも規模大きい方が好きやな


112: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:29:47 ID:IROJ
地形上手い事利用できるならありやな
結局広くても移動だけだと萎える


113: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:30:11 ID:Kk7h
>>112
確かに移動だらけめんどいわ
どうしたらええんやろなその問題


119: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:34:38 ID:IROJ
>>113
RPGみたいに移動だけなら好きなだけ動けて敵とエンカしたら戦闘とか?くらいしか思い浮かばんな
>>114
救援対象がビチグソゴミカスムーブしなきゃワイも好き
だから敵に突っ込んだりしないで


116: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:32:43 ID:Kk7h
マップの左端に言ってからまた右端に戻るようなマップをどうやって苦痛なく実現すればええんや…


117: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:32:59 ID:I3Wq
SRPGはバトルよりシナリオに力入れて作るべきだと思うわ
トライアングルストラテジーやってると尚のことそう思う


118: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:33:31 ID:Kk7h
>>117
トライアングルストラテジーのシナリオが良いって事?悪いって事?


120: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:34:42 ID:I3Wq
>>118
微妙


122: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:37:02 ID:43xa
工夫して待ち戦術が使えないようにしてあるゲームが好きだな


123: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:37:40 ID:Kk7h
>>122
ターン制限付けるだけでええか?w


125: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:39:33 ID:43xa
>>123
ターン制限がつく理由がしっかりしていればな


124: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:38:55 ID:I3Wq
コマンドバトルもそうやが、SRPGもバトルだけで独自性を持たせるのは無理があると思うねん
シナリオの質を含めた総合力で勝負しないとダメや


127: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:39:52 ID:Kk7h
>>124
RPGはハスクラってジャンルあるで?
ストーリー性薄い


131: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:41:36 ID:I3Wq
>>127
SRPGでハックスラッシュするのおもろいか?
ディスガイアと同じ末路を辿ると思うぞ


134: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:42:18 ID:Kk7h
>>131
確かにストーリー性薄いSRPGつまんなさそうやな


136: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:43:20 ID:2r57
AIがもうちょい進化してAIで自動で簡易シナリオみたいなの組めるようになったら
ある程度ハクスラいけるんちゃう
最初ローグライトになりそうだけど


138: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:43:41 ID:Kk7h
>>136
自動でストーリー作ってくれるのええなーw


140: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:44:19 ID:41J6
トルネコ3のポポロ編が好きやから
同じような感じでドラクエのSRPG作って欲しいわ


145: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:45:48 ID:Kk7h
>>140
ドラクエのSRPGめっちゃやりたい
モンスター仲間にしたい


152: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:47:54 ID:41J6
>>145
ソシャゲじゃないやつな


154: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:48:20 ID:Kk7h
>>152
ソシャゲはゲーム性薄いこと多いからなw
コレクション要素は充実しててそこは好きやけど


159: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:50:53 ID:41J6
>>154
ガチャのランクで性能差が酷いんや
νガンダムとRX-78
アベルとビラクくらい格差があるで


144: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:45:33 ID:w4xH
ワイが適当に2ゲットしたスレ伸びてるやん
感謝せーよ


147: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:46:06 ID:Kk7h
>>144
ありがとうやでーw


149: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 20:46:28 ID:w4xH
>>147
よかったな
イッチ


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652266243