引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649719399

1: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:23:19 ID:ZNmh
人気こそあるけどゲームとしては未来が無いやろな


2: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:24:31 ID:dLlV
遊戯王も同じやん


5: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:25:50 ID:ZNmh
>>2
遊戯王は遥かにマシな方やで
過去テーマ強化により古参及び復帰に媚びつつ新規もしっかり出しつつ、誘発とかの強化で対人ゲームとしての体をちゃんと為しとる
一方的にならない手段があるという点では一歩も二歩も先行っとる


3: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:25:17 ID:MnjN
新規参入の壁が高すぎる


4: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:25:44 ID:dLlV
デュエプレも終わりや


6: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:26:20 ID:ZNmh
>>3
今年から改善される可能性は示唆されとるけどどうやろな

>>4
デュエプレ始まってすらないやろ
探索(笑)


7: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:26:48 ID:FDvL
みんな同じカード持ってて先に出したほうが勝ちのやつ?


8: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:27:00 ID:ZNmh
>>7
…?


11: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:27:33 ID:2Tm6
デュエプレやれ😉


13: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:28:51 ID:ZNmh
>>11
探索とか言うゴミ要素消してから出直してくれ


14: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:28:52 ID:dLlV
>>11
遊戯王マスターデュエルみたいに紙準拠のやつ作れ🤔


9: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:27:19 ID:dLlV
先に理想ムーブ押し付けた方が勝ちや


12: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:28:38 ID:ZNmh
>>9
極論どのゲームも基本はそう

なんやけど、それを理不尽に押し付けられないよう有効的な対策手段が色々実装されとるゲームはちゃんとゲームとして上手く成り立つんやけどね
デュエマはそこが大きく不足しとる


15: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:30:29 ID:2Tm6
かっこいいカードやな


16: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:31:13 ID:ZNmh
>>15
かっこよさだけなら結構上位なんやけどな

なんでこいつがラスボスなんやろな…


18: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:33:57 ID:ZNmh
>>17
禁止欲張りセットやめーや


20: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:35:18 ID:ZNmh
【千葉ビート】なついな


23: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:36:31 ID:GwaM
ルールがコロコロ変わるゲームって何が面白いんかわからんわ


26: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:37:31 ID:ZNmh
>>23
バランス調整の為にってならしゃーないと思うこともあるが、新規カードの為に変な裁定変更とかしまくるのはマジでどうかしとる

正直遊戯王より現状酷いわ、遊戯王で極端に酷かったのリンクショックぐらいやったし


53: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:45:24 ID:GwaM
>>26
何百年もかけてバランス調整ほぼ終わってるゲームのほうがええわ
それかいったん出したらバランス悪くても再調整できない買いきりのゲーム


55: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:46:43 ID:ZNmh
>>52
大元であるMTGの頃からそうやしな、まぁデュエマはそのMTGの直系、バトスピもMTG元関係者のゲームやし
遊戯王ぐらいやでその辺で異質なの

>>53
新規が出る以上調整が出るのはしゃーないけど、ゴリ押しするのが常に強いみたいなゲームはつまらんね
多分そういうスタンスならボドゲのがええんや思う


60: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:48:58 ID:GTE0
>>55
永遠にドローさせられて山札無くなって負けるとか?ちなそれに関してはワイは面白い部分やと思う、水属性特有の戦略って感じ


62: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:49:48 ID:ZNmh
>>60
MTGもバトスピもデュエマも青はデッキ破壊要素あるしな
ワイもLO系は好きやけど、バトスピのLOが一番バランス取れててすこ


71: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:55:48 ID:GTaS
>>62
ターシャズヒディアスラフターやめテ🤔


27: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:38:04 ID:2Tm6
デュエプレやってたら紙のカードが欲しくなってきたわ
旧枠カードでもコレクションしようかな


31: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:38:55 ID:ZNmh
>>27
アキバに旧枠の高レア専門店あったやで

>>28
ゲームとしては勝太末期から酷いけどな


35: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:39:26 ID:YLBH
>>27
結局コレクター要素薄いからDCGあきるんよ


30: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:38:52 ID:YLBH
そこでビルディバイドですよ


32: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:39:05 ID:ZNmh
>>30
あれまったく話題なっとらんけどどうなん?面白いんか?


40: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:40:20 ID:YLBH
>>32
コアなゲーマーだけやりこむ限界集落
面白いことは面白い


41: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:40:43 ID:ZNmh
>>40
ほーん、周りでまったく話題無いし情報も入らないから触れんでいるけど気になりはするんよな…


36: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:39:37 ID:2Tm6
少なくともReバースよりは面白いぞ


39: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:40:19 ID:ZNmh
DCGはコレクター要素無いのもそうやけど、ゲーム性も独自路線を行こうとするのがなぁ
ドローとギャンブル系のカード以外にランダム要素とかいらんねん

>>36
それは否めないわ
Reバースは多分TCGの中でも最底辺レベルやし


42: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:41:29 ID:2Tm6
>>39
遊んでるソシャゲが来たから遊んでみようと思ったら評判悪すぎてびっくりしたわ


43: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:42:06 ID:ZNmh
>>42
そりゃな
ブシのキャラゲーはもうヴァイスシュヴァルツで完成されとる


45: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:43:39 ID:GTE0
まあでもデュエマは属性ごとの特徴とか戦略に関してはおもしろいと思う、尚ジョーカーズ


47: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:44:03 ID:ZNmh
>>45
カラーバイ自体は色の概念あるTCGやとまぁ標準装備やからな


52: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:45:14 ID:GTE0
>>47
まあそこはカードゲームデュエマメインでバトスピちょっとしかやったことないからワイにわかやわ


46: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:44:01 ID:2Tm6
ディスペクター見てたら復帰したくなったんやがディスペクター全滅したのかよ


49: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:44:40 ID:ZNmh
>>46
ディスペクターはマジで面白かったけど結局いつかはネタが尽きるからな
勿体ないけどしゃーない

ワイもディスペクターのおかげで一度二度見限ったこのゲーム復帰したし


51: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:45:00 ID:2Tm6
>>49
ゼニスとか好きそう


54: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:45:32 ID:ZNmh
>>50
デュエプレ叩きならこの前した

>>51
嫌いやないけど重すぎる


56: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:48:01 ID:SOr3
ゲートルーラーの前で同じこと言えるのか?


57: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:48:20 ID:ZNmh
>>56
ゲーム以外のことでしか話題にならないTCGと比較してもね…


59: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:48:47 ID:ZNmh
ワイは初代ボルシャック世代やわ


63: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:50:31 ID:2Tm6
ループガイジなんとかしろ😉
あいつらに悪用されてすぐ性能調整されるやんけ😭


64: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:52:02 ID:ZNmh
>>63
デュエマ運営サイドはループ嫌ってるように見えて公式でループさせること前提のクリーチャー出したりするしで一定以上は暴れさせるつもりなのがな…
相手のメインフェイズに割り込む効果をかたくなに出そうとせんのほんとクソ


67: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:54:46 ID:ZNmh
カツキング再録でなんやかんや3000円まで下がりそうな雰囲気はある


69: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:55:08 ID:2Tm6
>>67
ガイアッシュも再録して、どうぞ


73: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:56:25 ID:ZNmh
>>69
カツキングに比べるとまだ入れるデッキ選ぶからまぁ…

>>70
どっちも真面目にやっとった身としてははっきり言って雲泥の差があると感じるわ


80: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:58:28 ID:GTaS
>>73
先行取られた時点で9割、手札誘発なかったら10割負けるゲームより下なのか🤗


83: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:59:05 ID:ZNmh
>>80
まず手札誘発という物が無い時点でこのゲームに抑止力という概念はほぼ無い

あるにはあるけど、相手が動き出す3〜4ターン目までに引いて先に出さないとアカン


87: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:00:13 ID:GTaS
>>83
Sトリガーが手札誘発みたいなもんやろ


88: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:00:39 ID:2Tm6
>>87
はい単騎ラフルル


90: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:01:40 ID:ZNmh
>>87
手札誘発以上にメタられやすい上に見えない所からの運ゲー、それも殴られなきゃ意味が無いし殴られてる時点でシールド減ってるので既に不利状況出来上がり
挙句発動前はされたい放題されるぞ

シールドトリガーはあてにならん


72: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:56:22 ID:Dvyj
遊戯王もデュエマもMTGやポケカ見習ってフォーマット別けなきゃアカンやろ
ゲームとして限界や


77: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:57:50 ID:ZNmh
>>72
ポケカのフォーマット分けってぶっちゃけあるようで無いやろ
まぁフォーマット分けはあってもええと思うが、分けるからにはMTGのようにパイオニア以下のような下環境をちゃんと盛り上げるようにはして欲しい

それをせずしてフォーマット分けして死んだヴァンガードとWIXOSSのやらかしを見てそう思う
ああいうのがあるから日本人のスタン落ちやローテーション、レギュ分け嫌いが進むんや


75: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:57:38 ID:GTE0
永久機関やらドルマゲドンやらおもんないよね、イッチの勝太時代後期からクソっての分かる


79: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:58:19 ID:ZNmh
>>75
ぶっちゃけドルマゲとかよりこのゲームに終焉もたらしたのは革命チェンジや思う
大元は侵略もそうやけど、あっちはまだマシやった


84: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:59:24 ID:2Tm6
>>79
手札消費なしの侵略とか頭おかしい


89: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:00:45 ID:ZNmh
>>84
手札消費無しどころか場に出た時効果使いまわせるしな

>>85
インフレ加速するにあたり過去の要素はどんどん舞台落ちするゲームで5年以上環境におる時点で明らかにオーパーツレベルやわ


85: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:59:33 ID:GTE0
>>79
あったなそんなのw
確かにね、今思えば進化とかだけで充分


86: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 08:59:46 ID:ZNmh
今のMTGのスタンわからんわ、スタンはカルドハイム辺りまでしか知らん元々下環境民なので


91: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:02:00 ID:f0N5
???「やっぱ革命チェンジはクソだよな」
???「わかるわかる」



92: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:02:44 ID:ZNmh
>>91
豆は大概にしろ
まぁでも侵略及び革命チェンジがゲームスピードを明らかに変えたのは間違いない


95: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:03:21 ID:2Tm6
>>92
ジョバンニスコール「許された」


93: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:02:46 ID:GTE0
マンネリ化を防ぎたいのは分かるけどどうしてこうも要らない新要素ばっか入れてしまうのだろう


97: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:03:35 ID:ZNmh
>>93
デュエマって多分、子供向けで売ってる以上要は子供にもぱっと見でわかりやすい派手さを、ゲームバランス以上に重視しとるんや思う


94: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:02:57 ID:jmiY
カルドハイムまで知ってるならほぼわかってるやんけ
今はイゼット一強じゃなくなった良環境や


99: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:04:00 ID:ZNmh
>>94
言うてその後からもうフォーゴトンとか3つぐらい新規出とるやろ


98: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:03:46 ID:GTaS
9割負けるとわかっていながら3分間相手一人回し見るゲームのが苦痛やと思うんやがなぁ
デュエマってマナコストあるからソリティアするのは難しいんちゃうか?


100: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:04:01 ID:LW9W
デュエマって遊戯王以上に一方的なゲームになりやすいんか?


102: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:04:53 ID:ZNmh
>>98
ある程度マナ溜まったら以降踏み倒しが当たり前、そのまま相手轢き○すのが主流やぞ

>>100
なりやすい、誘発やらのカードが異様なまでに少ないのと低コストでリターンでかいカード多いんや


104: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:06:14 ID:ZNmh
ループレベルじゃなくても、アタック時クリーチャー呼ぶ→呼んだクリーチャーで後続展開、とかを連鎖させるデッキもあるしな
妨害される前に捲られない盤面を作るのが当たり前や

これを環境だけやなく、趣味デッキですら割と安定してやるのがデュエマ


107: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:08:00 ID:f0N5
今最強のシールドトリガーって何やろ?
ナウオアネバー?


109: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:09:13 ID:ZNmh
>>107
トリガー効果で一番強いのは多分今も昔もなんやかんやクロックや思うわ

汎用性って意味でならS・S・Sやないかな


110: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:09:45 ID:llSN
速攻一強になってからやってないけど未だに速攻が強いんか?


111: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:10:30 ID:ZNmh
>>110
そもそもほぼすべてのデッキが速攻みたいなもんや
速攻に対応出来ないコントロールはほぼ死ぬからコントロールすら速攻


113: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:11:27 ID:llSN
>>111
速攻でコントロールとか意味わかんねぇな


117: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:12:14 ID:ZNmh
レッドゾーンは戦犯やけど、侵略って手札が明確に減るうえトリガーが明確な弱点になっとる辺り、理不尽度は高いようでそんなでも無かった…いやまぁ理不尽やけど
そこを解消した革命チェンジほんとひで

>>113
どんなに遅くても中速ぐらいのレベル


114: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:12:03 ID:2Tm6
墓地退化ってバグやろ


118: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:12:29 ID:ZNmh
>>114
ほんこれ


119: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:13:23 ID:ZNmh
というか【速攻】ってのが所謂【赤単速攻】を指してるだけでほぼどのデッキも速攻の要素は持ち合わせとるんよね、それぐらい速攻の速度が標準化しとる


120: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:14:07 ID:f0N5
それでも守り側がレッドゾーンや調整後のドギ剣防げるぐらいの力つけた時代はあった
そこにニヤついた顔で現れたのがミッツァイル


123: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:15:34 ID:ZNmh
>>120
ガチャで欲しいクリーチャーを出すにはどうすれば…せや!出るまでガチャやって、仕事終わったそいつら殺してまたガチャすればええんや!


125: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:17:37 ID:IQ1L
忍びサムライあたりが1番ゲームバランス良かった気がする


126: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:19:06 ID:ZNmh
>>125
ぶっちゃけ実は転生後期〜超天途中まではエアプに近い

EP2の頃と、革命ファイナルの頃にそれぞれちょっとだけ復帰したこともあったが後期は酷いトラウマ植え付けられて一時期アンチやっとった


127: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:19:49 ID:GTaS
>>125
っぱ極神編よ😡


136: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:25:11 ID:IQ1L
>>127
マンガが盛り上がったのがあのへんやっけ
ラストバイオレンス今でも覚えとるわ


129: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:20:29 ID:f0N5
>>125
シノビ全盛期の延々と出てくるハヤブサマルとかそれを見越してオーバーキルするしかない地獄絵図もう嫌や…


131: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:21:53 ID:ZNmh
けど正直ハヤブサマルは抑止力としてめちゃくちゃ信頼できるカードやし、今の速度を考慮するなら解除して欲しいわ
現状のままやとサイゾウミストとか出来ることなら全てのデッキにいれたい

まぁそもそも、アタック時に発動できる防御札って時点でまぁまぁ遅いんやけどね


133: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:23:50 ID:f0N5
>>131
ウォズレック撃って終わりのパターン増えるだけやないか?


135: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:25:06 ID:ZNmh
>>133
逆に言えばそこでウォズレックを2ターン目か3ターン目使わせることでキルターン伸ばすことは出来るからな
ハンデスやカウンターすべてに言えることやが、それをするだけやと1:1交換でしかないし何ならマナを消費する以上アド損にすらなる


132: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:22:11 ID:GTaS
まあ子供がメインターゲットの商品やし大人が遊んでクソゲーかどうかは気にしてないんやろ


134: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:23:59 ID:ZNmh
>>132
別に大人向けに売れとは思わんけど、せめてゲームとしてバランス調整するのは大事にしろってのと
人気なものにしろレギュラー販売である通常パックが手に入らない状況は流石に何とかしろやって思う


137: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:27:26 ID:GTaS
>>134
子供のころガチ環境とか意識してデッキ組んでたか?
どうせ理論値で回すことがないからもうバランス調整はする気ないんちゃうか


138: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:28:53 ID:ZNmh
>>137
知識無しに子供同士が遊ぶならそれでええと思うよ

でも公式が大会とか明確な戦術を提示したりと競技性を売りにした以上、ゲームとしてバランスを取るべきなのは当然やで
知らん子供たちは自分たちなりに楽しめばええとは思う、彼らを否定するつもりはない


140: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:31:37 ID:IQ1L
子供はそんな金かけられんし速攻デッキ1強や


143: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:32:50 ID:ZNmh
>>140
ぶっちゃけるとちゃんとしたゲームの話するとなるとそういうユーザーを考慮してもしゃーない


141: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:32:13 ID:f0N5
でも今の速攻デッキお高いでしょう?
そこで九極侵略ですよ


144: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:33:43 ID:ZNmh
>>141
花形だけでええなら正直赤単速攻って結構安いんよな、子供がフルパワー組めるかはともかくとしておおよその形は割と小遣いレベルで組めそう
肝心の我我我が200円とかやったしな出た当時


145: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:34:34 ID:PhL6
ダイアモンドカッターって息してる?


146: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:34:53 ID:ZNmh
>>145
昨今のブロッカーはそもそも普通にアタック出来る


147: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:35:37 ID:PhL6
>>146
はぇ〜


150: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:37:59 ID:IQ1L
新要素追加せんと売れないのは分かるけど調整難しいしネタ切れ感がな


151: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:38:42 ID:ZNmh
>>150
数年前に出た能力を未だにほとんど超えられずにいる時点で、そもそもゲームとしてどん詰まりなんよね


153: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:40:10 ID:oENv
TCGはほぼ(ゲームとしては)オワコンやろ


154: 名無しさん@おーぷん 22/04/12(火) 09:40:30 ID:ZNmh
>>153
ゲームとして終わってるのとコンテンツとして終わってるのを同列に語るのは違うかなって


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649719399