引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643624756

1: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:25:56 ID:k0Qp
先行車にけん引してもらいながら回生充電すればええで
だからけん引ロープだけは車に入れとけ!


2: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:26:38 ID:mfTF
よく分からんけど合ってそう


4: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:27:46 ID:k0Qp
>>2
けん引で引っ張ってもらえばEV車もタイヤが回るからね
タイヤが回る力で充電や


3: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:27:43 ID:A5oe
ボッチコミュ障はどないすりゃええんや?


5: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:28:03 ID:k0Qp
>>3
筆談やな


7: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:29:05 ID:qP0m
ナンバープレートの裏にグラップリングフック仕込んで充電切れそうになったら前車に射出するんやな


9: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:29:55 ID:k0Qp
>>7
草www


11: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:30:28 ID:WibW
電欠したら自動的にパーキングに入るんやがそれは


13: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:32:03 ID:k0Qp
>>11
そうなん?
ギリギリでやれってことか


14: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:32:47 ID:WibW
>>13
当たり前やろ
電欠してニュートラルとか危なすぎるやんけ


15: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:33:39 ID:k0Qp
>>14
けん引するためにNに入るやろ普通の車なら


17: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:34:39 ID:WibW
>>15
普通の車って?EVじゃない車ってこと?


18: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:35:10 ID:k0Qp
>>17
せやで。
ワイEVもってへんからEV事情知らんけどけん引するためにNになるように設計されてる


20: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:35:47 ID:Ad15
>>18
知らんのによく偉そうにアドバイスできるな


22: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:36:22 ID:k0Qp
>>20
電欠になったとき自動Pになるの知らんかっただけで何言ってんだ?


72: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:04:50 ID:k0Qp
>>69
>>11の書き込みはなんや?
EVバッテリーが枯渇したタイミングで12Vバッテリーが枯渇するなんて状況普通ないから。


76: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:06:18 ID:WibW
>>72
だからリチウムバッテリーが電欠したら(その前にアクセルが機能しなくなる)やがて止まってシステムダウンする→パーキング状態ってレスしたやんけ


78: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:06:57 ID:k0Qp
>>76
>>11の書き込みからは
自動パーキングの後シフトチェンジして回生充電できるようになるようには見えんが?


82: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:08:01 ID:WibW
>>78
当たり前やろ
>>11のレスでは自動パーキングの後シフトチェンジまで言及してないやんけ
レス読み返せよガイジ


87: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:09:48 ID:k0Qp
>>82
ワイ「けん引して回生充電すればええ」
ニキ「電欠で自動パーキングに入るんだが」

シフトチェンジで回生充電できるんだったらニキの発言いるか?


93: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:10:52 ID:WibW
>>87
シフトチェンジで回生充電できるんだったらその通りやで
だから12Vも放電状態やと勘違いしてたってそれについては勘違い認めてるやんけしつこいな


97: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:12:06 ID:k0Qp
>>93
スレタイからの流れでニキがどう取り繕っても言い訳にしか見えんわ・・・


98: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:12:08 ID:0SSO
>>93
お前の負けやザコ


16: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:34:05 ID:k0Qp
BMWでけん引してテスラ車を充電するの図


19: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:35:22 ID:0SSO
ガイジかな?
モーターは入力は直流だが逆過程の発電にするなら交流になる
蓄電池に交流電源なんか直結したら危険すぎる
その場で充電するかニュートラルで牽引するしかない


21: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:35:48 ID:k0Qp
>>19

回生充電は標準機能だぞ?


30: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:41:45 ID:0SSO
>>21
ほんまやな
発電機を整流して充電するみたいやわ
ワイの指摘が誤りや
すまんかった


33: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:43:03 ID:k0Qp
>>30
分かり合えたようでよかったやで!


28: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:40:18 ID:k0Qp
つか調べてみても自動Pになるとか情報でてこんぞ?
どこ情報だよ

ついったでは電欠したからファミマまで押して行ったとかあるぞ


34: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:43:24 ID:WibW
とりあえずこれリーフの仕様の説明
この車両は、オートP機能(各シフトポジションの働き)により、パワースイッチがOFFのときはシフトポジションをPからNに切り替えることができません。そのため、12VバッテリーあがりなどでパワースイッチがOFFから切り替えられないときは、4輪接地の状態でけん引できません。



37: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:44:15 ID:k0Qp
>>34
12Vバッテリー上がりと書いてるがEVバッテリー上がったことの動作じゃなさそうやで


36: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:43:46 ID:0SSO
実際電欠してニュートラルにならないのはなんでなん?
回路切ったらもんだいないやろ


38: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:45:42 ID:k0Qp
>>36
駆動用のEVバッテリーとシステム用の12Vバッテリーがあるからちゃうか?


44: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:48:14 ID:0SSO
>>38
いやだからと言って牽引用の駆動バッテリーと回生回路を切り離したらええ話やろ
ニュートラルになったらアカン意味がわからん
高速で電欠したらその場で停止してどうしようもなくなるやん


48: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:49:21 ID:k0Qp
>>44
ワイは12Vの鉛バッテリーが切れてない限りシステムスリープは起こらず
加速以外の制御はできるものと思ってるで


52: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:51:26 ID:0SSO
>>48
システムさえ生きてたらギアチェンジはできるってこと?


54: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:52:18 ID:k0Qp
>>52
そういうことやね

EVバッテリー→車を動かすパワーがない・・・
鉛バッテリー→システムを動かすパワーはまだ残ってるけん!


57: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:53:16 ID:IGfJ
>>52
ガソリン車でもガソリン切れた瞬間に完全停止する訳ちゃうで
バッテリー駆動でブレーキとかハンドル制御しとるからそっちは残しとかんと万が一ガス欠起こしたらミサイルに早変わりや


59: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:54:37 ID:0SSO
>>57
いやそんなんわかってんねん
いちいちウザイ
このスレにバッテリー切れたら自動的にPになるっていうアホのせいでこんがらがったからかくにんしただけじゃボケナス
上から目線でレスしてくんな


60: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:55:35 ID:k0Qp
>>59
落ち着けw
自動Pが全部悪い


61: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:57:18 ID:WibW
>>59
>>60
人のせいにすんなガイジ


62: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:59:21 ID:k0Qp
>>61
ニキのせいでワイも混乱したからな


64: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:00:06 ID:0SSO
>>61
お前が間違ってたんやから過ちを認めて謝罪しろやゴミカス


66: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:01:50 ID:WibW
>>64
間違っとらんが?
実際リーフはそういう仕様やぞガイジ


68: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:02:52 ID:k0Qp
>>66
リーフの話って12Vの鉛バッテリーが切れたらって前提やろ
このスレの電欠の定義はEVバッテリーが切れたということでスレチなんだよ


70: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:03:32 ID:WibW
>>68
>>69


80: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:07:16 ID:0SSO
>>66
ガイジか?
リーフはシステム用のバッテリーが電欠になったときに自動でPに入るだけで駆動用バッテリーが電欠したときに自動でPに入るわけじゃない
死ねアホ


63: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:00:05 ID:Dkhu
>>59
初手ガイジかな?でレス書き出した奴に上から目線でとか言われたないわボケェ!


85: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:09:05 ID:WibW
>>81
高速の話が出たの>>44やろガイジ


86: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:09:45 ID:0SSO
>>85
うるせぇよバカ
お前の負けや
あやまれ


90: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:10:27 ID:Dkhu
>>85
ガチでスレタイ読めへんのか…


92: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:10:46 ID:4tFB
>>90
マジなやつっておるんやなって


94: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:11:07 ID:WibW
>>90
>>91
>>89


91: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:10:44 ID:k0Qp
>>85
スレタイ読み直してくれよ・・・


40: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:47:08 ID:k0Qp
電欠→EV駆動用バッテリーが切れること
12Vの鉛バッテリーの電気があるからシステムスリープはされていない
この状態だとシフトチェンジ可能と思われる

が違うのか?


42: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:47:13 ID:QrS8
回生充電って何?
ダイナモみたいなこと?


45: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:48:21 ID:k0Qp
>>42
そんな感じ
HV車やEV車は基本的に減速時のエネルギーを回収できるように
回生ブレーキを搭載している


49: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:49:34 ID:WibW
というか牽引できるなら近場の充電ステーションまで引っ張ればいいわけやし、回生ブレーキ利用して充電なんてなかなか貯まらないやろ


51: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:51:11 ID:k0Qp
>>49
>>16
の動画で実際試してるでw


53: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:51:55 ID:WibW
>>51
効率の話なんやが


58: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)19:53:24 ID:k0Qp
>>53
とりあえずけん引ロープである程度引っ張ってもらって自走できるレベルになったら好きな場所で充電すればいいやろ的な話
適当に協力者捕まえて都合のいい場所まで走ってもらおう的なな


65: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:00:58 ID:Un0d
普通にJAF呼べばいいだけやろ低脳


67: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:01:59 ID:k0Qp
>>65
来るまで時間かかるからその辺の車にけん引してもらって時短やぞ


79: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:07:03 ID:WibW
ワイが勘違いしてたのは12Vまで放電状態したものとしたらシフトチェンジできないって部分やろ


83: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:08:20 ID:k0Qp
>>79
スレタイくらい読んでからレスしろよ・・・って言われるだけやで


89: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:09:56 ID:WibW
>>83
サービスエリアとかパーキングエリアの話やと思ってたんや


95: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:11:33 ID:0SSO
>>89
ガイジか?
なんでPAやSAでバッテリーあがんねん
ゆっくりしすぎやろ


96: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:12:04 ID:WibW
>>95
実際バッテリー上げてるやつおるぞ


100: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:12:30 ID:0SSO
>>96
お前みたいなガイジなんやろな
頭おかしい奴は車乗るなよ


104: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:13:51 ID:WibW
>>100
>>103


106: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:16:17 ID:Dkhu
>>96
そらここにもスレタイすら読めない奴がおるくらいしSAPAでバッテリー上げるマヌケもおるにはおるんやろな


111: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:19:16 ID:WibW
>>106
おまえらはワイのレスも読めてないやん
>>107
どうもこうも電欠=リチウムも12Vも放電状態やと思ってたってだけやないか

勘違いしてたのはワイの間違いやがおまえらはこんなことも理解できないんか?


101: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:13:02 ID:k0Qp
この場合一番正しい逃げ方は
「スレタイ見てなかったすまん」が正解やと思うわ


105: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:14:52 ID:WibW
12Vの放電については勘違いやったと認めてるのに何をネチネチネチネチ絡んでくるんやこのガイジどもは


107: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:16:50 ID:k0Qp
>>105
どうやったら勘違いするねんってみんな思ってるだけやぞ
スレタイからニキのエクスストリーム勘違いに飛躍するの無理すぎてな・・・


108: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:17:09 ID:k0Qp
HVは電欠の前にガス欠になるけどな・・・


103: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:13:26 ID:WibW
むしろEVやハイブリッドって車中泊しやすい、電気だからエアコン付けっぱなしにしやすいからなんでPAやSAで電欠させてたりする


109: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:17:48 ID:0SSO
>>103
こんなん言ってるけど実際どうなんや?
そもそもガソリン車と違ってエンジンの発火に電気いらないから駆動用バッテリーはあるのにシステムバッテリー上がって完全停止とかすんの?


116: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:21:40 ID:k0Qp
>>109
リーフはどうなってるか知らんけど
昔乗ってたホンダのインサイトはオルタネータがなくて
ハイブリッドバッテリーからシステムバッテリーへ給電してた
だからハイブリッドバッテリーが枯渇してからシステムバッテリーが使用される仕組みになってたけどな。

EVも普通に考えたら普段EVバッテリーで駆動して駆動エネルギーをオルタネータで拾うみたいな非効率な事せず
基本EVバッテリーでシステムも賄って緊急時システムバッテリーだけで必要最小限運用する流れだと思ってる。


118: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:22:56 ID:gNYM
アホやけど高速でガス欠したらどうなるん?ならんようにSAやPAでガソリン入れるのは分かるんやけど
ちな無免許


120: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:23:40 ID:k0Qp
>>118
JAFがガソリン持ってきてくれる


124: 名無しさん@おーぷん 22/01/31(月)20:26:51 ID:k0Qp
ステーションの手前で電欠しても、手で押して給電エリアまで移動させればいいだけやけどな


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643624756