引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636379108

1: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)22:45:08 ID:YL0W
デッサンを軽視するからや

中国韓国絵師
高いデッサン力をベースに、萌え絵を再検討、再記号化。従来に無かった魅力的な萌え絵を創造。

日本絵師
使い古された「記号」を脳死的にただ真似るだけ。デッサン力がないから再構成が出来ない。


3: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)22:46:31 ID:YL0W
正論過ぎて伸びないか。。。


8: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)22:50:42 ID:YL0W
日本の絵師がやってるのはいわば「漢字の書き取り」なんだよ
絵を描く「手順」を学んでる

中韓絵師はまずデッサンを徹底的にやるから絵を見る目が育ってるわけで


10: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)22:52:26 ID:YL0W
まあ手塚治虫が漫画絵は記号だってはっきり言い切ってるから
その伝統に沿ってるとは言える



14: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)22:54:43 ID:YL0W
で、その手塚が、強力なデッサン力で漫画絵を再構築再記号化した大友克洋にショックを受けたのは
今の日本絵師と中韓絵師の関係に通じるものがある


16: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)22:59:27 ID:YwcM
デッサン力が弱いを指摘したり批判したりはされても
具体的な改善方法やデッサン力の養い方に具体性がなくて指導方法に難ありやから誰もデッサンやらんのや


19: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:02:11 ID:YL0W
>>16
まあ日本の美術教育の弊害やね、精神論重視やから
中国なんかだとガキの頃からデッサン叩き込まれるらしい


23: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:07:31 ID:rBYy
>>19
日本の美術教育(笑)
やからな…


30: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:12:37 ID:YwcM
>>19
別に教育美術は美大目指させるためのもんやないし日本だって美術やりたい奴はデッサンでもなんでもやるやろ
そういう意味では日本は漫画アニメイラストが娯楽として普及し過ぎてて美術興味ない人でも絵に興味を持つ(しかもある程度大人になってから)独特の環境なんやろな
海外は元から美術にハマれなきゃ絵を描く趣味には至らんやろ


22: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:04:21 ID:YL0W
記号的な絵が悪だと言ってるんやない
記号絵にも
早く描ける、絵柄が安定、シンボリックで印象に残る、分かりやすい等
沢山メリットがある


25: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:09:14 ID:YL0W
中韓が強いのは豊富な美術的素養でもって
漫画絵を再構築してるってところで、どんどん新しい表現が生まれてる
「書き取り」しかしてこなかった日本絵師が
記号の劣化コピースパイラルに陥ってるのと対照的
やっぱりこれって技術を教えない日本の美術教育に問題あるかも


26: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:09:38 ID:iU3U
日本の底辺絵師と中韓のトップ絵師比べてほーら日本のが下やー!言うとるだけ


29: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:12:26 ID:BH2s
>>26
確かに1度も見た事ないな日本のトップと中韓のトップを比較したスレ
まあ比較したら都合が悪いからかもしれんが


33: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:15:52 ID:t9uu
>>26
自分の意見語る為に都合のいいとこ持って来とるだけやな
都合の悪い情報は全て無視w


32: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:15:16 ID:YL0W
ああそうか「美術」と「漫画絵萌え絵」が別物だって意識があるのか日本人は
そこが大間違いなんやが
その点が大きな差かもな


62: 名無しさん@おーぷん 21/11/09(火)00:05:05 ID:727u
>>32
なるほどな


31: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:14:37 ID:E5dT
韓国絵師はデッサンっていうよりアナトミーをちゃんとやってるイメージや


34: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:16:31 ID:YL0W
>>31
せやね、ちゃんと人体を構造から理解してる
日本絵師はシルエットしか見とらん


35: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:18:22 ID:W53c
>>34
トレース推奨の現実しらんくて草
在日チンタか?


38: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:19:47 ID:qScJ
日本のイラストレーターやと吉成曜すこ


39: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:21:27 ID:YL0W
>>38
もちろん上位層を見れば日本にも化け物はいるわな
ただワイは全体的な傾向を言ってるのであって


41: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:25:18 ID:W53c
>>39
うるせぇジャップ
コロス🤓


44: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:25:36 ID:qScJ
>>39
海外のプロじゃない人のイラストってどこで見るんやろ


42: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:25:27 ID:YL0W
あといい悪いの話ではないのだが
日本絵師は均一に照明が当たっている明るいライティングを好むよな
というか、日本絵師にとって「影」はあくまで構造を定義するための記号的な存在でしかないように思う

まあこれは日本人の個性だと思うしこれはこれで悪くない


46: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:34:27 ID:lrfY
「日本の絵師は美術の基礎が出来てなくて下手」という話は別に海外のイラストレーターと比較するまでもなく美術に詳しければ日本国内だけで十分気付けたはずなのに
近年になって海外のイラストに触れて日本が下手だと気付いた人が日本は下手だと分かってる風なのは面白い

今まで上手い上手いと囃してた海外イラストのことも海外の絵師は下手と言い出す時がいずれ来るんやろな


48: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:37:17 ID:YL0W
>>46
萌え絵漫画絵はずっと閉じコンだったからね
ネットの発達と萌え絵のグローバル化でやっと気づいた感じやね


50: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:39:30 ID:YL0W
ちなみにここでワイはあくまで「上手い下手」について語ってるのであって
キャラやコンテンツの魅力はまた別やで
中韓絵師もその素晴らしい画力で何を描いてるかという
結局日本のアニメキャラだったりするので笑


51: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:43:00 ID:BUET
イッチみたいなデッサン力至上主義の人が西洋美術や写実主義の世界よりもデッサン弱い漫画やイラストの世界にハマった経緯が知りたい
漫画アニメにハマってから美術的正しさに目覚めたん?


53: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)23:53:47 ID:YL0W
>>51
当然はじめは漫画アニメが好きやったが
ネットで様々なジャンルに触れるに従い
デッサン重視の西洋美術の世界に入れ込んでいった感じやな

ちなみになんでこんなスレ立てたかというと
中韓絵師が西洋美術と日本漫画絵を融合させて進化させつつあるのに
日本絵師はその流れに乗れてない現状をもったいなと思ってるからやで


85: 名無しさん@おーぷん 21/11/09(火)00:32:27 ID:2hAH
ここまで比較絵いっさいなくて草はえる


87: 名無しさん@おーぷん 21/11/09(火)00:35:36 ID:flb8
>>85
すまんな、ここまでほとんどわいの妄想なんや

わいはほとんど絵なんか描けんのや
描いてみたが上手くならないで挫折した人間や

寝るわ


88: 名無しさん@おーぷん 21/11/09(火)00:35:48 ID:CxeF
>>87
涙目敗走してて草


91: 名無しさん@おーぷん 21/11/09(火)00:36:35 ID:6ZaW
>>87
こんなスレ建ててよう寝れるな


95: 名無しさん@おーぷん 21/11/09(火)00:39:21 ID:flb8
人生が上手くいかないと自国叩きしたくなるもんなんや

冷静になって恥ずかしくなってきたわ


98: 名無しさん@おーぷん 21/11/09(火)00:41:33 ID:6ZaW
>>95
誰かの欠点が分かるやつは自分はそうならんようにしていけば死にはしない
ケンモメンとかはあいつらが嫌う日本人像そのまんまで生きてるから一生自分は苦労してると思いこんだまま死ぬんやわ


103: 名無しさん@おーぷん 21/11/09(火)00:45:14 ID:nHFi
>>95
イッチはプロのイラストレーターってやつか
すごいやん


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636379108