引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636117599
1: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:06:39 ID:wNzy
シュミレーションゲーム全然やったことないンゴ
2: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:07:52 ID:wNzy
オープニングかっこE
3: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:08:04 ID:tWKi
FF12やったん?
4: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:08:36 ID:wNzy
>>3
FF12の前にTやった方がええって言われた
FF12の前にTやった方がええって言われた
6: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:09:09 ID:1FR0
>>5の元ネタ
8: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:10:03 ID:wNzy
シュミレーションRPGって難しそうやなぁ
>>6
草
悪運がワイも発動するかどうか
>>6
草
悪運がワイも発動するかどうか
13: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:11:27 ID:wNzy
キャラ死んだらロストして詰まったりはせんのやろか
11: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:10:39 ID:m7E5
雷神シドゲー
12: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:11:12 ID:VcVL
シドがチートのやつ?
17: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:12:20 ID:wNzy
>>11>>12
強いキャラおるんか
ワイは初見やから知らんけど
強いキャラおるんか
ワイは初見やから知らんけど
18: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:12:32 ID:1FR0
>>17
おるで
おるで
15: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:12:09 ID:AZDH
算術とか覚える頃は物理殴りでもそれなりにダメージでるからあんま意味ないという
19: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:12:59 ID:E0py
ポケモン銀やってたやつ?
20: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:13:20 ID:wNzy
>>15
筋肉が全てを解決してくれる
>>19
この前までポケモンやってたわ
筋肉が全てを解決してくれる
>>19
この前までポケモンやってたわ
16: ノムシリカ■忍【LV13,だいおうイカ,A9】 21/11/05(金)22:12:10 ID:7svy
汎用キャラ消えたら凹むけど別に詰んだりはしない
22: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:15:10 ID:wNzy
シュミレーションRPG自体初めてでガバガバプレイになりそうやが優しい目で見てくれや
>>16
一応消えるんか
>>16
一応消えるんか
23: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:15:56 ID:1FR0
>>22
消えるで
消えるで
24: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:16:31 ID:wNzy
KKみたいなやついるンだわ
>>23
死なせないように気をつけなあかんな
>>23
死なせないように気をつけなあかんな
25: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:17:05 ID:1FR0
戦闘不能になってから3カウントの後にクリスタルと化す(宝箱になることも)
26: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:17:41 ID:wNzy
>>25
死んでも完全に消えるまでに猶予みたいなのあるんかな?
死んでも完全に消えるまでに猶予みたいなのあるんかな?
27: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:18:18 ID:1FR0
>>26
せや
だからフェニックスの尾は用意しとけ
せや
だからフェニックスの尾は用意しとけ
28: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:18:57 ID:wNzy
チュートリアルやな
>>27
はえー
>>27
はえー
31: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:20:48 ID:wNzy
シュミレーションRPGの基本何も知らんけどとりあえず近づいて攻撃すればええんやろか
なんか勝手に進んでいく
動かせるのはラムザだけ?
なんか勝手に進んでいく
動かせるのはラムザだけ?
34: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:21:05 ID:1FR0
>>31
せやで
せやで
30: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:19:53 ID:SJWw
名前の下にブレイブとフェイスってのあるとおもうんやけどそれあげるスキルあるから上げくるんやで
1ステージやと結構あがるけどステージ終わるとリセットされる(ほんの少しだけ永続的にあがる)ってのだけ記憶に残っとるわ
1ステージやと結構あがるけどステージ終わるとリセットされる(ほんの少しだけ永続的にあがる)ってのだけ記憶に残っとるわ
32: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:21:03 ID:SZlV
なおフェイス上げすぎと下げすぎ
36: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:24:34 ID:wNzy
味方頼もしい
>>30>>32
はえーようわからんけどフェイス上げればなんか強くなるんか
>>30>>32
はえーようわからんけどフェイス上げればなんか強くなるんか
37: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:26:11 ID:wNzy
味方1人死んでる
腹パンされるお姫様
腹パンされるお姫様
35: ノムシリカ■忍【LV13,だいおうイカ,A9】 21/11/05(金)22:22:27 ID:7svy
壁を背にして背後から襲え、昔はそう教わったものさやぞ
39: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:28:02 ID:wNzy
>>35
向きの概念あったけど背中側から攻撃受けるとダメージでかくなるとかそういうことか
向きの概念あったけど背中側から攻撃受けるとダメージでかくなるとかそういうことか
42: ノムシリカ■忍【LV13,だいおうイカ,A9】 21/11/05(金)22:32:15 ID:7svy
>>39
命中率が結構変わったはず
命中率が結構変わったはず
38: ノムシリカ■忍【LV13,だいおうイカ,A9】 21/11/05(金)22:27:00 ID:7svy
フェイスを上げると魔法の効果が上がる、ただし敵にかけられたダメージも上がる
40: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:29:52 ID:SZlV
フェイス上げると魔法の与ダメと被ダメが上がるんや
下がると逆や
下がると逆や
41: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:31:06 ID:wNzy
>>38>>40
はえー
43: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:33:02 ID:wNzy
仲間たちに指示できないってことは最初の配置が結構重要なんかな…?
45: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:36:18 ID:wNzy
主人公以外動かせないのかと思ったわ
遠くて何もできん
遠くて何もできん
47: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:39:10 ID:wNzy
水入れるのか…
てかマジでSRPGの基本わからんわ
てかマジでSRPGの基本わからんわ
46: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:38:41 ID:NTiR
ノックバックで高いところから落とすと…
49: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:41:08 ID:wNzy
>>46
投石でちょっと後ろにさがってたけど落とせるのか!
投石でちょっと後ろにさがってたけど落とせるのか!
50: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:42:06 ID:SZlV
囲んで棒で叩く 高いところがだいたい有利 ともかく頭数が強さなのでガンガン減らしていく 黒魔とシーフは殺せ
>>49
たいあたりって技があるんやで
>>49
たいあたりって技があるんやで
51: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:42:29 ID:wNzy
投石当たらんかった…
>>50
はえー
>>50
はえー
54: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:44:08 ID:1FR0
トードが役に立った記憶
53: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:42:50 ID:NTiR
今の投石は壁に阻まれたんや
ダメージ予想が0やったらその攻撃は当たらへんで
ダメージ予想が0やったらその攻撃は当たらへんで
55: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:44:30 ID:wNzy
>>54
はえー
>>53
なるほど…
ダメージ予想あるんか
はえー
>>53
なるほど…
ダメージ予想あるんか
56: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:45:37 ID:wNzy
味方がどんどん死んでいく😠
59: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:48:08 ID:1FR0
>>56
あっ
あっ
58: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:48:05 ID:wNzy
ん?もしかしてワイがさっきまで殴ってた女戦士味方やった?
60: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:48:10 ID:SZlV
アイテム士さっさと倒すんや
62: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:51:52 ID:wNzy
よかった殴ってたの味方ではなかったわ流石に
>>60
回復してくるから真っ先に狙った方がええな
>>60
回復してくるから真っ先に狙った方がええな
64: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:52:55 ID:wNzy
仲間続々消えててやべえ
67: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:54:50 ID:wNzy
盗賊団ごときに死に過ぎなんだよなぁ
69: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:55:58 ID:rikd
できる限り相手を袋にするゲームや
68: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:54:50 ID:JeHC
高低差ありのSRPGは経験ないと難しいかも
70: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:57:13 ID:wNzy
>>69
はえー 囲めると有利なんかな
>>68
もうちょっとチュートリアルあるかと思ったわ
はえー 囲めると有利なんかな
>>68
もうちょっとチュートリアルあるかと思ったわ
71: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:58:13 ID:wNzy
やーっと倒したわ
早速仲間半分近く消えたんですが…
早速仲間半分近く消えたんですが…
75: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:59:23 ID:NTiR
序盤やから取り返しつくけど
育った仲間が死んでもうたら
リセット考えなアカン
育った仲間が死んでもうたら
リセット考えなアカン
78: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:00:00 ID:1FR0
>>75
せやな
せやな
80: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:00:55 ID:wNzy
>>75
確かに
>>74
覚えとく
確かに
>>74
覚えとく
72: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:58:23 ID:NTiR
移動して行動しない
行動して移動しない
やと次のターンがほんのちょっと早く回ってくるで
行動して移動しない
やと次のターンがほんのちょっと早く回ってくるで
77: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)22:59:54 ID:wNzy
>>72
はえーついつい行動と移動どっちもやりたくなるけどどっちかだけで待機した方がええときもあるんかな
はえーついつい行動と移動どっちもやりたくなるけどどっちかだけで待機した方がええときもあるんかな
79: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:00:40 ID:JeHC
視点確保でいっぱいいっぱいになってない?
81: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:03:01 ID:wNzy
>>79
なんか斜め上からの視点で建物で隠れるから敵の場所把握するだけでいっぱいいっぱいやわ
なんか斜め上からの視点で建物で隠れるから敵の場所把握するだけでいっぱいいっぱいやわ
83: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:09:05 ID:wNzy
盗賊相手に仲間死なせまくって不安しかないけどやっぱチュートリアルより実践積んでいくしかないな
84: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:09:57 ID:wNzy
なんか選択肢でストーリー変わったりするんかな
剣士助けよう
剣士助けよう
86: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:12:37 ID:NTiR
>>84
変わるのは勝利条件だけやったかな
アルガス死なせてもエエかアカンかや
変わるのは勝利条件だけやったかな
アルガス死なせてもエエかアカンかや
85: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:12:35 ID:wNzy
なんやこの猫は
ただの野良モンスターなんか
ただの野良モンスターなんか
88: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:18:22 ID:wNzy
今回はちゃんと戦えてる感じするわ
89: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:19:54 ID:NTiR
ポーションも直線で投げるから
敵にあたってまうんよ
敵にあたってまうんよ
90: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:20:11 ID:wNzy
>>89
なるほど猫が邪魔で回復できんかったのか
なるほど猫が邪魔で回復できんかったのか
91: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:21:46 ID:NTiR
guestは戦闘不能になっても
死へのカウントダウン無いから
回復優先度下げてもええで
死へのカウントダウン無いから
回復優先度下げてもええで
92: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:23:00 ID:wNzy
>>91
はえー
はえー
96: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:25:43 ID:wNzy
クリスタル回収した方がよかったか
アイテム師やられそうやからさっさと倒してもうた
アイテム師やられそうやからさっさと倒してもうた
97: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:26:02 ID:NTiR
>>96
その判断でええで
その判断でええで
98: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:27:41 ID:wNzy
余裕あったらクリスタル回収もせんとな
>>97
仲間消える方が痛いよな😋
>>97
仲間消える方が痛いよな😋
99: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:28:09 ID:NTiR
>>98
痛すぎる
痛すぎる
101: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:28:41 ID:NTiR
アイテム残ってるか😡
100: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:28:40 ID:0SXT
編成ひととおり触っておくとええで
102: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:29:54 ID:wNzy
多分味方1人も死んでなかったしまぁよさげやろか
>>101
ポーションもフェニ尾もさっき使いきってもうたと思うけど店とかあるんやろか…?
>>100
編成やな
>>101
ポーションもフェニ尾もさっき使いきってもうたと思うけど店とかあるんやろか…?
>>100
編成やな
104: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:31:49 ID:wNzy
妹かわE
106: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:32:40 ID:wNzy
"草"生える
105: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:31:53 ID:NTiR
フィールドマップ
青…街、アイテム買える
緑…道、ランダムバトル
赤…イベントバトル
青…街、アイテム買える
緑…道、ランダムバトル
赤…イベントバトル
108: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:33:13 ID:wNzy
>>105
アイテム買っておこ
アイテム買っておこ
110: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:37:44 ID:wNzy
はえー試着室で最強装備買うとかできるんやな便利そう
てかリネンキュネッサみたいな鎧買ったけど装備できるやつおらんっぽいな
てかリネンキュネッサみたいな鎧買ったけど装備できるやつおらんっぽいな
111: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:38:53 ID:wNzy
なげえ!
115: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:40:45 ID:wNzy
思ったよりあっさりジョブチェンジできるんやな
117: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:42:38 ID:wNzy
おーなんか色々あるな
所得JPアップ覚えたわ
所得JPアップ覚えたわ
120: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:45:10 ID:wNzy
ちょっとわかってきた気がするわ
アビリティはキャラごとに違うんかな
アビリティはキャラごとに違うんかな
122: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:46:28 ID:NTiR
>>120
固有ユニットだけ特別や
ラムザの見習いは固有なんや
固有ユニットだけ特別や
ラムザの見習いは固有なんや
123: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:46:34 ID:wNzy
てかJPはジョブごとに個別なんやな
他のジョブのJPはバンバン使っていくべきか
他のジョブのJPはバンバン使っていくべきか
124: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:48:47 ID:NTiR
序盤はフェニックスの尾とポーションを使える人
2,3人ほしいわね
アイテム士やないとアイテム投げられへんから注意やで
隣接してないと使えない
2,3人ほしいわね
アイテム士やないとアイテム投げられへんから注意やで
隣接してないと使えない
125: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:50:33 ID:wNzy
まぁ装備とアビリティセットしたし強くなったか
>>124
はえーアイテム他のジョブでも使えるんかと思ったけど遠くまで投げつけて使えるのがアイテム師の特長なのか
>>124
はえーアイテム他のジョブでも使えるんかと思ったけど遠くまで投げつけて使えるのがアイテム師の特長なのか
128: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:53:33 ID:wNzy
人間じゃなくてモンスターもおるんやな
てかラムザ何も考えずにナイトに転職させたけど大丈夫やろか
てかラムザ何も考えずにナイトに転職させたけど大丈夫やろか
129: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:54:51 ID:wNzy
とりあえず壁作っといて後ろから殴られんようにしとく感じ
127: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:52:43 ID:NTiR
モンスターはみんな「カウンター 」持ってるから注意やで
投石なら離れてるからカウンターされへん
投石なら離れてるからカウンターされへん
130: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:55:39 ID:wNzy
>>127
はえー
投石便利そうやな
はえー
投石便利そうやな
131: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:56:49 ID:NTiR
>>130
ダメージ小さいけどな
削ってトドメを殴りで与えられるとラッキーやね
ダメージ小さいけどな
削ってトドメを殴りで与えられるとラッキーやね
134: 名無しさん@おーぷん 21/11/05(金)23:58:41 ID:wNzy
結構ピンチな気がする(適当)
190: 名無しさん@おーぷん 21/11/06(土)00:54:36 ID:8Cik
魔法選ぶとき行動順を見られた気がする
191: 名無しさん@おーぷん 21/11/06(土)00:55:12 ID:n3K7
完全に無駄撃ちやったわ
難しいな魔法
>>190
はえー
難しいな魔法
>>190
はえー
194: 名無しさん@おーぷん 21/11/06(土)01:00:00 ID:qQHi
>>190
行動選ぶときに右押すんや
行動選ぶときに右押すんや
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636117599
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